Entries



-件のコメント

[C324] 新学期~

春ですね!
こはるちゃんにも大きな春がやってきているんだなあ~。笑顔が見えるようです。
うちも先週中学を卒業しましたが、やはり保育所の卒園式の感動にはかないません。進路のことなんか、今も保育所のお友達とメールで連絡していますよ。
新しい春に、お友達との楽しい思い出がたくさんたくさんできますように!
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C325] きょうこさんへ

お返事がものすごーーーーく遅くなってしまい、ホントにごめんなさいv-436
元気に新しいクラスに通っています。去年とはずいぶん環境も違うので、少し心配していましたが、毎日泥だらけになるまで外で遊んでいます。毎日持参している主食のお弁当箱を、帰って来ると嬉しそうに開けて見せてくれます。
それにしても、もう高校生になったんですねー。時間ってあっという間に過ぎているんだーって感じました。
きょうこさんとも随分お会いしてませんね。お会いしたいですね・・・。
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/125-c4ac53e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

進級

明日から3月ですね。早いなぁ。。。
4月から、こはるは「もも組」に進級です。
こはるが肺炎で入院していたときに進級についてのクラス懇談会がありましたが、
出席できなかったので、担任の先生が別に時間を取ってくれました。

別棟の教室に場所が変わること、
日中は上靴を履いて過ごすこと、
机もテーブルも少し高くなること、
外で遊ぶことが多くなること、
集団が大きくなって、担任する先生の数が減ること、
主食は家庭から持参するので、お弁当箱が必要なこと。。。


去年もそうでしたが、「こはる、大丈夫かなぁ」というのが正直な気持ち。

そんな雰囲気を察してか、先生が、
「さくらんぼ組は後少しになりますが、こはるちゃんが成長していく様子を見れて、本当に楽しい1年でした」といってくれました。

4月に担任になったとき、先生は正直言って「不安そうな」顔をしていました。
案ずるより・・・だったんだろうなって、この言葉を聞いたときに、ちょっぴり思いました。
何とかなる、なる。

最近、同じクラスのお友達の名前が家に帰っても聞かれるようになりました。
「○○ちゃん、すきー」と言いながら、ハグする仕草をしてみたり、
「○○ちゃん、いやぁ」と言ってみたり、こはるはこはるなりの保育所生活があるんだなと感じています。

個別面談の後、4月からの主食持参に備え、お弁当箱とカバンを新調しました。
お弁当箱入れの巾着を開いて、お弁当箱を出し、ふたを開けたり閉めたり。
そのうち、カバンを斜めがけにして、
「保育所行く~」と言いながら、玄関で靴を履こうとしていました。もう夜の九時だけど。

そして保育所でも、もも組の教室でお弁当を食べたり遊んだりしているようです。
こはるは、もも組にあったクレヨンを見つけて、
「あ!」と目を輝かせていたそう。
先生に、「ももさんになったらもらえるんだよ」と聞くと、
「ももさんになりたぁーい」と言っていたらしい。

このところ体調がイマイチだったこはる。
今日、病院に行ったら「容連菌咽頭炎」だったようです。

やっぱり感染症に弱いなあと思うけど、だいぶ丈夫にもなってきました。
元気にもも組さんに進級しようね。

2件のコメント

[C324] 新学期~

春ですね!
こはるちゃんにも大きな春がやってきているんだなあ~。笑顔が見えるようです。
うちも先週中学を卒業しましたが、やはり保育所の卒園式の感動にはかないません。進路のことなんか、今も保育所のお友達とメールで連絡していますよ。
新しい春に、お友達との楽しい思い出がたくさんたくさんできますように!
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C325] きょうこさんへ

お返事がものすごーーーーく遅くなってしまい、ホントにごめんなさいv-436
元気に新しいクラスに通っています。去年とはずいぶん環境も違うので、少し心配していましたが、毎日泥だらけになるまで外で遊んでいます。毎日持参している主食のお弁当箱を、帰って来ると嬉しそうに開けて見せてくれます。
それにしても、もう高校生になったんですねー。時間ってあっという間に過ぎているんだーって感じました。
きょうこさんとも随分お会いしてませんね。お会いしたいですね・・・。
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/125-c4ac53e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

