Entries



運動会の練習

先日急に寒くなった日に、保育所で使うお昼寝布団に綿毛布一枚しか入れていなかったのを思い出し、朝送った後に掛け布団を持ってもう一度保育所に行きました。
すると、ホールでは上のクラスのお友達と一緒に運動会の練習をするこはるの姿が。

でも、一人だけ離れたところで遊んでいる様子。
内心「みんなと一緒にする事柄は、少しずつ一緒に出来るようになって欲しいなあ」と思い、見ていました。
以前の夕方のお迎えのときも、みんな絵本を読んでもらっているときに一人で別な所で遊んでいることが時々あったので、先生にお願いしてみようっと思いながら退散。
早速、連絡帳で「家でも言って聞かせてみるので、保育所でも促していただければ助かります」と書いてみました。

追記を表示


進級

明日から3月ですね。早いなぁ。。。
4月から、こはるは「もも組」に進級です。
こはるが肺炎で入院していたときに進級についてのクラス懇談会がありましたが、
出席できなかったので、担任の先生が別に時間を取ってくれました。

別棟の教室に場所が変わること、
日中は上靴を履いて過ごすこと、
机もテーブルも少し高くなること、
外で遊ぶことが多くなること、
集団が大きくなって、担任する先生の数が減ること、
主食は家庭から持参するので、お弁当箱が必要なこと。。。


追記を表示

運動会

先日、保育所で運動会がありました。
去年の運動会は、発熱して競技に参加するどころではなく、早々に帰ってきましたが、今年は、かけっこ、ダンス、親子競技と満喫することが出来ました。

始歩がまだなので、かけっこは先生に後ろを支えてもらっての参加。
それでも、「よーい、ドン」で始まったかけっこに、こはるは満面の笑みをたたえ、
「両足ケンケン」で走り出しました。
最後まで走りきると、ゴールで両手をパチパチ。
満足そうな顔に、こちらも嬉しくなりました。

追記を表示

夏祭り&水遊び

この土曜日は、保育所での夏祭りでした。
今年のテーマは「忍者」だそうです。
忍者と言えば、忍者ハットリくんでしょうと思っていたら、
「当日飾るので、塗ってきてください」と、忍たま乱太郎の塗り絵を渡されました。

なるほど・・・・。

追記を表示

進級

久しぶりのブログ更新となってしまいました。
季節は既に春ですね。
今年は花粉症が特にひどく、毎日「ホントに花粉症では死なないんだろうか?」と疑問をもつぐらい。
桜が咲くと私の花粉症も治まるので、「早く桜が咲かないかなぁ」とぼやいています。

こはるは4月から「さくらんぼ組」に進級になります。
何とか無事に1年間保育所に通ってくれたなぁってホッとしているところです。

 

追記を表示

お遊戯会

またまた久々のブログ更新となってしまいました
度々来ていただいていた皆様、ホントにすみません

バタバタと12月が過ぎています。
昨日は保育所のお遊戯会でした。
本当は今月8日の予定だったのが、インフルエンザや水疱瘡、嘔吐下痢症などが保育所で大流行し、お休みする子供たちが多くて結局延期になりました。

追記を表示

運動会

先週の土曜日、保育所の運動会でした。

 20071005225650.jpg 私の「力作」はどれでしょう??

保護者が作った「万国旗」が、秋晴れの気持ちのいい空にパタパタ。

でも、こはるは前の週からの風邪が全然抜けなくて、完全に治っていなかったけど、熱もないし食欲もあったので、かけっことダンスだけ参加しました。

追記を表示

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

