Entries



また発熱

こはる、また発熱。
鼻水出てるな~、くしゃみ多いな~って日中思っていたら。。。
夜、寝る前からぐずりだし、布団に置けば大泣き。
仕方が無いので、抱っこをしていた。
抱っこをすると、ゼロゼロ苦しそうだけど寝てくれる。

追記を表示


バジルソース

春先、庭のプランターにバジルの種を蒔いた。
(蒔いたのは私じゃないんだけど)
わっさわっさ芽が出てきたので、いくらか友人知人に苗をもらってもらったが、結構な量が立派に育った。

「どれ。今年はバジルソースでも作りますか~。」

追記を表示

羽毛布団

朝晩だいぶ涼しくなってきたので、こはるの掛け布団を新しくしようということになった。

こはるが使っている布団は、甥っ子のお下がり。
保育園で使い倒したので、見事な菜っ葉布団。ぺなぺな~。
「赤ちゃんは体温調節が下手」ということで、真冬生まれだったこはるは、生まれてしばらく一日中加湿し、ファンヒーターでガンガン暖めた部屋に寝かせていた。
しかも、うちの母親に「寒くしたらいけない!!」と鬼の形相で厳しく指導されたため、うす~い掛け布団+タオルケット+毛布*2+湯たんぽ+フリースでこはるを包んで寝かせていたので、寒いわけはない。
今思えば信じられないほど掛けて保温していた。

そして春。暖め+加湿しすぎで、部屋においてある箪笥の裏側が猛烈にカビていた。当然だよね。

追記を表示

人見知り

昨日は病院でやっている、月に一回の幼児教室の日。
リズム遊びなどのほかに、お母さん達は別室でテーマ毎に「勉強」をする。
ちなみに昨日のテーマは予防接種について。
そのときは、スタッフのみなさんに子供達をお願いしているが、ちょっと時間が経つとすさまじい「大合唱」が始まる。
こはるは比較的ご機嫌でいてくれるんだけど、昨日はちょっと様子が違ったみたい。

追記を表示

嶽のきみ

先日、夫の実家からとうもろこしが届いた。
この時期に「とうもろこし?」と思う方もいると思うが、わざわざ産地に出向いて送ってくれたもの。

青森県産の「嶽のきみ」は甘くて本当においしい!
夏に出回るとうもろこしも十分甘くておいしいけど、全然比較にならないくらいおいしい!!と私は思っている。

以前このとうもろこしを送ってもらったとき、噂以上のおいしさに「大事に食べようっと」と少しずつ茹でて食べていた。
ところが・・・・

追記を表示

ベランダでひなたぼっこ

今日はお友達に「うちのベランダで、ひなたぼっこしながらチヂミを食べない?」とお誘いを受けた。
なぜ「チヂミ」なのか?
二人とも大ファンの韓国料理屋さんがあって、そこのチヂミがとにかく絶品!
思い出したように「あそこのチヂミ、食べたいよね~」と言っていた。
「チヂミをテイクアウトして、ノンアルコールビールでも飲んでさ!」

いいね~!その企画!行きます!!



追記を表示

ああ松島や

先週こはるが熱を出して実家に行けなかったので、私の父親は2週間ほどこはるに会っていない。
父親がこはるに会いたがっていたので、午前中から早速遊びに出かけた。

「久々だから泣かれるかな~」といいつつ、ニコニコしながら抱っこ。嬉しそう。

追記を表示

引きこもり

日曜日に出た熱も月曜日には下がったこはるさん。
でも、鼻水と咳が出ている状態が早5日。
初めての風邪だし、「念のため」と外出を控えてた。

いや~。さすがに1週間近く家の中に引きこもっているのは、母子共々、精神衛生上よろしくない。
ホントは私が誰かと日中話がしたいのだが。
独り言も多くなった・・・・。とほほ。

追記を表示

幼児用音楽教材を見て感じたこと

カテゴリを何にしていいのか少し悩んだけど、これからの子育ての姿勢にも関係あるかな、と。

書こうと思っていた、先週金曜日の出来事。

育児中の職場の同僚が、「一緒に子供達を遊ばせて、私たちはおしゃべりしましょう」という素敵な企画を立ててくれた。
市でやっている託児ルームを借りてくれて、3時間、子供達を放牧しながら近況報告。

     20060912151655.jpg 託児ルームから自宅方向を見る。すっごいいい眺め!!

追記を表示

初発熱

先週の木曜日、金曜日にあったことを書こうと思っていたら、週末、こはるさん初発熱!

土曜日、療育施設で一緒のお母さん方と、「日ごろの慰労と?暑気払い(ってもう秋だよね)を兼ねて飲もう!」ということになっていた。
飲み会に送ってもらう車の中で、こはるさん、ひたすら号泣。
寝ているところを起こしたせいかな~、と思っていたら。。。

具合が悪かったのね。すまぬ。

追記を表示

笑顔で子育て(第一回)

今日は、地域の市民センターと児童館の共催イベント「笑顔で子育て」の第一回目。
「親子で体を動かそう!」ということで、児童館の先生方と一緒にリズム体操をやった。

運動不足だぁぁ~。
ちょっと動いただけで、「疲れたー」となる。
こはるを抱っこしながら動くのだから、ちょっとは負荷があるけど、泣く子も黙るバレー部の練習を乗り切った体力自慢の面影もない。(って、20年前の話でしょ)

追記を表示

屋外を満喫

この週末は、何かと屋外で過ごすことが多かった。
自分たちが屋外にいたい「理由」があった、という方が正しいけど。

土曜日、街の中心にある公園で「オクトーバーフェスト」が開催されているというので出かけた。
オクトーバーフェストはご存知の方も多いと思うが、ドイツのミュンヘンで開催される世界最大のビール祭り。
規模は全然小さいけど、「ドイツビールを屋外で楽しんじゃおう!」ということで、天気もいいし行ってみた。

追記を表示

療育2連打 その②

ということで、今日も療育施設に行ってきました。
二日連続はなかなか疲れますね。

追記を表示

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

