Entries



温泉旅行

こはるさん、初めての遠出&初めての温泉に行ってきました。
山は紅葉真っ盛り!
遠くから見ると山全体が赤く色づき、青い空からくっきり浮かんで見えて不思議な感じ。
稲刈りが済んだ田んぼには、白鳥が飛来して「落穂ひろい」をしてた。

いつの間にこんなに秋が深まっていたの~?言ってよ~!
仕方がない。秋を実感するには、やっぱり「新そば」でしょう。

追記を表示


黄色いフリース

今日は一日中雨降り。
しかも冬の気配を感じさせる、冷たい雨の一日だった。
こんな日は家に引きこもっていたい。。。

でも、そんな時に限って粉ミルクが底を尽いてしまった。
しかたない。買いに行くか。


 

追記を表示

産直野菜

最近ちょっとドライブすると、道の駅やら地元の物産館やらを見かけることが多い。
そうすると、「是非寄ってみたい!」という衝動を抑えられず、ウィンカーをあげてしまう。
そこで売っている野菜や地元のお惣菜が目当て。
単なるおばちゃんの衝動なんだけど、味噌や漬物とかおいしいし、野菜も新鮮で安いからバカ買いしちゃう。

追記を表示

絵本

こはるは絵本が好きらしい。
絵本をかざして、「読んであげようか?」と見せると、くるんと寝返りをして「絵本を見る体勢」になる。

   20061020232551.jpg  お気に入りの絵本&場面でニッコリ

絵本の読み聞かせがとてもいいと聞いたので、こはるが3か月か4か月の頃、絵本を何冊か買って読んでみせた。
でも、膝にこはるを抱えて読んでいると、嫌がってぐずり出した。

追記を表示

幸せのお裾分け

先週の土曜日、久々に結婚式にお呼ばれした。
洋服を着ようかな~、ホコリを被ってしまった着物にしようかな~と散々悩んだ挙句、結局着物に決定。
いい歳だしね。着物もいいだろうって思って。

だけどそれが着付けの段階で、速攻、「後悔」に変わる。
もう脱ぎたい!苦しい!!

追記を表示

幼児向け救急救命

先週、ずーーーーっと出掛けっぱなしで、ブログ更新さぼってました。
訪問してくださった方、すみません!!
ということで・・・・


少し前、こはるがかぼちゃか何か食べているときに喉に引っかかり、目を白黒、顔を真っ赤にして苦しがったことがあった。
どーーーーしよっっ!!と慌てて、何故か逆さにしてお尻をポンポン!
その時はゲホゲホとなって取りあえず解決したが、例によってアタフタした。

そんなときはどうすればいいのかなぁ、と思っていたら、近くの保育所で「幼児向け救命救急講習会」をやるという案内をもらった。


 

追記を表示

リベンジ

今日の午前中は近くの保育所でやっている親子遊びに、午後は生け花(!)をしに出動。

保育所の中に「子育て支援センター」なるものがあって、そこで月齢や年齢毎に月1回程度集まって、リズム遊びや手遊びなんかをやる「親子遊び」をやっている。
療育施設で一緒のお母さんから「こんなのあるよ」と教えてもらった。
10月から3月までの半年。
もちろん、健常のお子さん達と一緒。

追記を表示

ベビーサイン

こはるの「落下」にへこんで先延ばしにしていた、「ベビーサイン」のことを書きます。

先週木曜日に、療育施設で一緒のお友達2人と一緒に「ベビーサイン」の講演会に参加。
当然ながら、み~んな赤ちゃん連れ(一部お腹に)だったので、会場は大変な騒ぎに。
おむつ換えやミルクはその都度。
泣いたらその場で抱っこOK等、かなり自由度の高い講演会。
まあ、赤ちゃん連れで「お静かに」って言われても無理だけど。



追記を表示

落下

とうとうやってしまいました。
こはるさん、ベッドから落下!!

朝起きて、着替えようとちょっと目を離した隙に、寝返りぐるんぐるん。
ふっと見たら、まさに落っこちる瞬間!

あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!! 

追記を表示

ちょ~だい

最近、なんにでも手を出すようになったこはる。
離乳食も少し離しておいただけではダメで、うんしょと手を伸ばして離乳食に手を突っ込む。
今朝も、潰したバナナを入れた皿に手を伸ばし・・・・・!!!
きゃあああああ!!
・・・・・見くびってたよ。母が悪かった。

追記を表示

子育てのヒント

先週の土曜日は、4週間ぶりに「ポーテージ」に出掛けた。
自宅から車で1時間半ほどのドライブ。
途中、道の駅で野菜を買い付けるのがもっぱらの楽しみ!

ところで、「ポーテージ」と言われても、何のこと?という方もいますよね??

追記を表示

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

