Entries



夜になると・・・

近頃、こはるの夜泣きにドキドキ。
子どもは夜泣きをするもんだ、と分かっているけど、こはるの場合、いわゆる「夜泣き」ではないような?

こはるは、全体的にどこの「穴」も小さい&狭い。
鼻の穴然り、耳の穴然り。
気管も狭いのだろう。
一回風邪を引くと、しばら~く喉がゼコゼコ、ゼロゼロ。

追記を表示


手紙

先日、久々にメールではなく「手紙」をもらった。
小学校の同級生で、かれこれ30年近いお付き合いになる。(歳、ばれる~!)

ちょくちょく連絡を取り合うことはしないが、たまに元気かな~?とメールをしたり、私が仕事をしていた頃は、出張で近くにいくことがあれば顔を出したりしていた。

こはるが生まれて、ダウン症だったことを何となく伝えられないままいたのだが、先日「元気?」とメールをもらった。

追記を表示

拍手~?

カテゴリー「療育」っていうのもどうかな~って思いながら、ポーテージの課題になっていることなので、一応。。。
そもそも、自分のブログのカテゴリー分類がどうなのかな~って思ってました。
「子育て」と「その他」ばかりが増殖してるもんね。・・・・・ブツブツ。

独り言、すみません。
そうそう、拍手です425

追記を表示

ママ達の息抜き

今日は酔っ払いながらブログに挑戦。
変な文章かもしれないけど、ごめんなさい421

今日は療育施設で一緒のママ達と早めの忘年会。
ちょっとお洒落なイタリアンで乾杯307


 

追記を表示

通園施設見学

今日は初めて通園施設の見学に行った。
育児休業中の私。
来年度以降のこはるの進路をどうしようか思案中。
仕事を続けるか、ゆっくりじっくりこはるとの時間を過ごすのか、間もなく決めなきゃいけない時期になった。

いくつかの選択肢があるが、今回は、発達に遅れや心配のある乳幼児を対象にした「通園施設」を見学した。

追記を表示

ゴスペルライブ

今日はゴスペルライブにお出かけ。
育児休業中の仲間が集まるメーリングリストから生まれた、ゴスペルサークルの初ライブ。
このサークルで、職場のお友達が活動しているので行ってみた。

ライブに来ていた職場のみなさんにも会えて、嬉しい7
でも人見知り真っ最中のこはるは、抱っこをしてもらおうとしても、下唇を出して泣きそうになる。
あ~ん201せっかく抱っこしてもらえるのにぃ。・・・・って、そういう問題じゃないか。

追記を表示

どこに行こうかな~

私の髪は強烈なクセっ毛。
雨が降りそう、なんて天気のときは髪の毛が教えてくれる。
「あ~、うねってきた~」

小さい頃は直毛だったんだけど、小学校高学年になったら猛烈なクセが出てきた。
小学校6年生のときの写真を見ると、ヒドイ爆発頭!

追記を表示

育児講座

昨日は大忙しの日。←勝手に予定をブッキングして、自分で忙しくしているだけですが・・・・

午前中、近くの保育園でやっている育児講座に行ってきた。
今回は「気になる子どもの様子について」。
こはるの場合、全部気になるけど、それは置いといて。

講座の案内をいただいたとき、タイトル自体が気になってしょうがなかった。
子育てのためというより、自分の中の「気になる~!」を満たすために受講してきたというのが正直なところ。

追記を表示

笑顔で子育て(第3回)

先週の木曜日のことを、今更書こうということ自体ゴメンなさいですが、「そっかー」と思ったことがあったので書きます。

「笑顔で子育て」は、市民センターと児童館が共催し、ダウン症児の子育てを応援する会が連携して実現した、全3回シリーズの講座。
9月に2回、10月に1回開催して、たくさんの親子が参加した。

こはるは2回目には風邪を引いて参加出来なかったが、3回目となる今回、おはなし会と交流会に参加をしてきた。

追記を表示

働く現場、拝見

昨日、この内容でブログを書こうと思っていたのに、自損事故発生!
スーパーの駐車場で、車、擦っちゃった!!!(大号泣)
車出すときハンドル切り過ぎて、消火栓のガードで擦ってしまった・・・・。
「車、擦っちゃった」と報告したんだけど、帰ってきた家族に「擦り傷じゃなく、打撲じゃないか!」と、叱責。

あーん。久々に怒られ侍。
あまりにガックリきたので、昨日は早々に就寝。枕ぐっしょり。

追記を表示

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

