Entries



ちょっと補足

先日やった知育講座のことを、先輩ママやこはると同世代のママ達と話していて、「ふむ・・・」と思ったことがあったので、ちょっと書き足そうと思います。

このブログは、こはるの成長を知り合いの皆さんに見守って欲しいなぁと思って始めました。
でも、知り合いだけじゃなく、もしかしたらダウン症児のママになったばかりの方も見てくれているのでは、と最近思っています。

まぁ、私も限りなく「なりたてママ」なんだけど、新米ママと呼ばれるには年齢的にちょっと恐縮するので、古米ママぐらいでどうかしら?

・・・・と、どうでもいいことは置いといて。

追記を表示


保育所が決まりました

ホントは別な内容で記事を書いていたんだけど、その最中に保育所の内定通知が届いたので、内容変更!

こはるが通う保育所が決まりました!
体験保育を受けた保育所にお世話になることになりました。
申請上は第二希望の保育所なんだけど、そもそもは第一希望の保育所にしたかったところ。
以前のブログにも書いたとおり、区役所窓口で「そこの入所は難しいかも」と言われ、別な保育所を第一希望にして申請してました。(そこは早々にお断りされましたが)

追記を表示

知育講座

昨日は東京から先生をお呼びして、知育講座なるものをやってみました。
去年の夏に、ベビーマッサージの講習を引き受けてくださった先生に、今度はダウン症児の知育をどうやって進めたらいいのか、お話してもらった。

夏の講座のときに、50音表をお風呂で指差しながら読んでいくと、2歳までにはひらがなを習得できると教えていただいたので、講座の後、早速やってみたけど・・・・。

追記を表示

お雛様

お雛様を出しました。
一つは私の。もう一つはこはるの。
こはるにとって、2回目の桃の節句です。

  20070212231316.jpg なんだろ~?

追記を表示

バイバイ

この3連休の初日は、ポーテージにお出掛け。
ギリギリにならないと始動しないのは親譲りのようで・・・・。

今回もバイバイ、拍手、お返事ハーイ、バンザイをやるという課題のうち、バイバイだけはちっともやらず。
出来ませんでしたって報告かな~と思っていたら、ポーテージ前日の夕飯時に突然やりだした。
やりだしたら、もう止まらない?!

追記を表示

泣き虫こはる

うちは母親の性格上?、お出掛けが多い親子です。
療育施設に行ったり、お友達と遊んだり、とにかくあっちこっちに出掛けてんじゃない?とチェックされています。

初めはダウン症児だったことから、情報収集という名のお出掛け。
最近はこはるのためが半分、ママのためが半分・・・・かな?
異論ありそうな割合ですかな。ほほほ。

追記を表示

マイナスイオン効果

先日、久々に遊びに来てくれた友人がいた。
そのとき、すっかりこはるのマイナスイオンにやられて?、また遊びに来たいと言っていた。

で、今回、同僚の方がこはるにと絵本を下さって、それを携えて遊びに来てくれた。
同僚の方も、このブログを読んでいただいたそうです。恐縮。
こはるが絵本が好きだというので「にじいろの さかな しましまを たすける!」をくださった。
嬉しいな343どうもありがとうございます410
キラキラ絵本に、こはるも「読んでポーズ」をしていました。

よっしゃ~。嬉しいので?おうちランチしますか271 

追記を表示

楽しいランチ会

また食べてる話かいって思う知り合いのみなさま、相すみませぬ229

昨日、職場の同期のみんなと久々にランチ271をしました。
ホントは年末、同期の一人のお誕生会を兼ねたランチ会に行く予定が、こはるの肺炎騒動?で行けず。
今回、改めてみなさんに時間を取ってもらいました。
いやいやおいしかった238楽しかった238そしてご馳走さま238

追記を表示

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

