Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C269] よいお年を!

こはるちゃんは風邪以外は大丈夫だったのですか?むくさんもお疲れかなー。気をつけてくださいね。
来年もお楽しみがいっぱいですね。
こはるちゃんの笑顔をたくさん見たいです。よろしくお願いします。
私もお正月は実家に帰ってきます。甥くんと初対面(生まれたときに抱っこして以来)で母子で緊張しています。
  • 2007-12-28
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C270]

v-354きょうこさんへ

明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんコメントいただいてありがとうございますv-290
甥っ子ちゃんとの初対面はどうでしたか??
こはるは大人の思惑通りにはならずに「トホホ」でした。

今年もどうぞよろしくお願いしますねv-344
  • 2008-01-05
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/101-cb972407
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お遊戯会

またまた久々のブログ更新となってしまいました
度々来ていただいていた皆様、ホントにすみません

バタバタと12月が過ぎています。
昨日は保育所のお遊戯会でした。
本当は今月8日の予定だったのが、インフルエンザや水疱瘡、嘔吐下痢症などが保育所で大流行し、お休みする子供たちが多くて結局延期になりました。
こはるも今月初めに風邪を引きました。
発熱こそ1日ぐらいで済んだものの、鼻づまりが酷くて。
就寝時に呼吸が出来なくて、夜に泣くことが多かった・・・。
すっかり私も寝不足になり、ついでにこはるの風邪も移されて、何年かぶりに39度の発熱をしてダウンしました。
大人の39度はシャレになりません。

鼻水はいまだにダァダァ出ているこはるですが、食欲、ご機嫌で、クラスの半分以上がインフルエンザになっている頃、頑張って保育所に行っていました。

なので、内心お遊戯会当日に風邪引いて欠席なんてしないよねぇと案じていましたが・・・。
丈夫になったものです。
今回は何の心配もなく、保育所行事に参加出来ました。

こはる達のクラスは「なにひっぱっているの」というごっこ遊び。
森の動物達(うさぎ、さる、かえる、コアラ)が謎の紐を引っ張ると、大きな箱が出てきて、その中に入っている楽器(マラカス)をみんなで鳴らしながら踊っちゃうというもの。

こはるはコアラになりました。

担任の先生からは始まる前に「こはるちゃん、コアラの被り物を嫌がって取ってしまうので、本番ももしかしたら何も被らないで登場かも」と言われていました。
・・・予想通り。何も被っていませんでした。

まだ歩けないこはるは、一人先生に抱っこされての参加なのかと思いきや、他にも抱っこ組みが数人。
大勢の観客に恐れおののいて「いやいや」となったらしいお友達も抱っこされていました。

見ている方はハラハラだけど、お友達と一緒に紐を引っ張ったり、出てきた楽器を楽しそうに振ったり。
振った後、例によって?マラカスを投げつけていて頭を抱えましたが、こはるなりに参加しているのを見て、何だかちょっと安心。

お遊戯会は小さいクラスから大きいクラスの順で発表していくのですが、「子供って1年でこんなに成長するんだ」と実感しました。
だんだんしっかり、はっきりしていく子供達を見ていると、嬉しいのが半分、不安が半分。
来年、こはるはあのステージでどんな姿を見せてくれるのかな。

お遊戯会が終わってから、近くのファミレスで昼食をとりました。
隣の席には小学生ぐらいの兄弟がいるアメリカ人(だと思う)の家族と、そのホスト役らしい日本人のおじいさんが食後の歓談をしていました。

こはるを見つけると、お母さんが「キュート」と言って笑顔を向けてくれました。
本気かどうか別として褒めてもらえるのは嬉しいので、私も笑顔のお返し。

そのうち頼んでいたお子様カレーが来たので、こはるは大喜びでカレーにありついていました。
最初は食い散らかすのが目に見えるので、私が食べさせていましたが、そのうち自分で食べるとスプーンを持って食べだしました。
お遊戯会で「当日は白っぽい洋服を着てきてください」と言われていたので、こはるは数少ない白のトレーナーを着用。
袖口が黄色くなったのを確認して、「ま、いいかー」と少しだけ介助しながら食べさせていました。

すると席を立った先ほどの外国人の女性が、「何歳?スプーンの使い方が上手ね」(たぶん)と話しかけてきました。
「もうすぐ2歳です」というフレーズが出なかったので、ちょっとサバを読んで「1歳です」と答えました(ホントは人差し指を立てて)。
こはるに「スプーン上手だねって褒められたよ。」と言うと、こはるはニコニコしながら手をパチパチ。
それを見た彼女は声を立てて笑いながら「子供達が大きくなってしまったので、このころが懐かしいわ」(たぶん)と、笑顔で「メリークリスマス」と言って帰っていきました。
「メリークリスマス」と言い返すのがやっとの私でしたが、何となく嬉しい気持ちになりました。

当のこはるはカレーを食べ終わって満足顔。
初の国際交流?しちゃったね。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C269] よいお年を!

こはるちゃんは風邪以外は大丈夫だったのですか?むくさんもお疲れかなー。気をつけてくださいね。
来年もお楽しみがいっぱいですね。
こはるちゃんの笑顔をたくさん見たいです。よろしくお願いします。
私もお正月は実家に帰ってきます。甥くんと初対面(生まれたときに抱っこして以来)で母子で緊張しています。
  • 2007-12-28
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C270]

v-354きょうこさんへ

明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんコメントいただいてありがとうございますv-290
甥っ子ちゃんとの初対面はどうでしたか??
こはるは大人の思惑通りにはならずに「トホホ」でした。

今年もどうぞよろしくお願いしますねv-344
  • 2008-01-05
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/101-cb972407
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

