Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C275] 最後の寒さ?

おはようございます。
そちらはかなり雪が積もっているのかなー。うちの周りでも、うっすら積もりました。
今週が寒さの底、と言っているので、来週からは少しずつ春に近づくかなと、楽しみだったり花粉が怖かったり・・・。

こはるちゃん、しもやけになっちゃったんですね。デキモノのようなの、私もできました。先(中心)から崩れて、梅の形みたいな輪っかになる?
中学生になっても毎年いろんなしもやけができて、指が変形するほど崩れる子どもだったので、父がお湯に生姜のすりおろしを入れて手足を漬けてくれましたが、しょうがで火傷したりして。皮膚科で塗り薬と、血行をよくする飲み薬ももらっていたんですけどねー。
昨年お話したかと思いますが、生姜を食べるのがいいかなということで続けています。せん切りしょうがにハチミツをかけて、最初はシロップを紅茶に入れて飲み、1,2週間おいて生姜が柔らかくなったらりんごジャムと混ぜてパンにつけて食べたりします。普通におろししょうがも料理につかいますが、テーブルにハチミツ漬けを置きっぱなしにしてちょくちょく食べるのがいいようです。
あと、今年の情報として摂取エネルギーの40%をたんぱく質で摂ると体温が上がると聞いたので、脂肪を減らしてきなこやかまぼこをちょこちょこ食べるようにしています。
成人してからはしもやけはできませんが、低体温は子どもに遺伝しているので、こはるちゃんで効き目がある方法を教えて下さいね。

春までもう少し、風邪にお気をつけてお過ごしください!
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C277] 寒いですね

今日は本当に寒かったですね。冬の台風だとか。

最近なかなかお会いする機会がなくって、話しそびれていましたが、あかねこは保育所室内で靴を履いています。所内は皆裸足なのですが、外反足&偏平足を治すインソール入りの靴を病院で作ってもらったので、それを履いて一日過ごすことになったのです。

 初めは、自宅でのみ履かせるつもりだったのですが、足を治すためならと保育所側で協力を申し出てくれたので、お願いすることにしました。冬場は外遊びの機会も少ないので、長い時間を過ごす保育所でインソール靴を履けるのは本当に助かりました。

それと、やはり冷え性の事も心配していたので、靴を履くことで少しは暖かくしていられるようです(迎えに行くと、部屋はガンガン暖房していても、あかねこの手は冷えひえですが)。

こんな理由で靴を履いてる子もいるって事を知っていてもらいたくて。。。
こはるさんも、しもやけにならないよう何か対策できるといいなあと思っています。




  • 2008-02-14
  • 投稿者 : あかねこ
  • URL
  • 編集

[C278]

v-354きょうこさんへ

こんにちは!
そういえば、きょうこさんは冷え性って言ってましたよね。
私はどちらかというと手足がポカポカな人なので、しもやけ自体がよく分かりませんでした。だから今回も「何か変な皮膚病??」って思ってたら・・・。
しょうがをハチミツか麦芽糖につけてシロップを飲ませるのは、こはるが風邪気味のときにやってました。
日ごろから飲ませるようにした方がいいかもしれませんね。
今は、ブログにも書いたように、マッサージと冷温水浴、食事で身体を温める食材を摂る事から始めています。
寒い日は、外から帰るなりお風呂に入ってしまうのが手っ取り早い方法らしいのですが、現実にはそれも出来ないので、家電店のポイントで足湯セットを買いました。(自分が使いたいだけなんですが)
こはるが、ちゃんと立つようにならないと使えないなーということで、まだ試していません。もし効果がありそうなら是非ご一報します!!
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C279]

v-354あかねこさんへ

あかねこちゃん、室内でも靴を履くようにしたんですか。
始歩もかなり早かったし、その場でスクワットなんかして、私からみれば憧れの健脚のように思えたんですが、あかねこちゃんですら・・・というのが正直な感想です。
こはるは足首がかなり柔らかい気がしていて、今もつかまり立ちした足は、外側にむいていてちゃんと足裏全部が地面についていません。膝の力もないせいか、長い時間つかまり立ちしてると泣きが入ります。
そんな状態なので、始歩してもできるだけ矯正用のインソールを着用している時間があった方がいいなーって思ってました。
前に聞いた長谷川知子先生の講演でも、きちんとした姿勢で歩くのに必要なことという例示で、インソールの必要性を言っていましたよね。
体質や体型とかどうしても避けられない部分は、早めにいろんな形で補助していかないと、本人が辛いですよね。
こはるのしもやけも、冷え性だって理解していたつもりでも、私が暖か体質なのでちょっと見過ごしてしまっていました。反省。。。
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/105-aee349a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

しもやけ

先週、こはるの手のひらにデキモノが出来たので皮膚科に行って診てもらいました。
あちこち触っているので、何か変な菌??でもついたかしらん?と思っていたら・・・。

「しもやけですね」・・・・・
ちょっとびっくりしました。
そういえば、12月から唇が割れたままになっていたを思い出し、唇が割れたままになっているのも、しもやけも冷え性のせいかーと納得?してしまいました。

しもやけってビタミンEが足りなくなるとなりやすいって言われました。
肌荒れと一緒なのね。
病院でもビタミンEと手足を温めるクリームを処方してもらいました。

アーモンドとかゴマとかアボガドとか、ビタミンEが多そうな食材を早速こはるの食事にも登場させました。その他に冷温水に手足を交互につけてみたり、マッサージしてみたり。

でも靴下が嫌いだからすぐに裸足になってしまい、保育所に迎えに行くと足は冷たいまま。
まぁ仕方が無いなぁ、春が来るまではと諦めています。

さて、この三連休は近場をウロウロしていました。
今日は天気も良かったので、車で40分ぐらいのところにある、白鳥が飛来する沼まで行ってきました。

 白鳥 結構な数の渡り鳥がいました。
 

沼は、白鳥達にあげるパンくずなどを持った家族連れで賑わっていました。
私達は餌になるようなものを持って行かなかったので、せわしなく餌をもらって食べる様子をみているだけでしたが・・・。

こはるが嬉しそうに鳥達をみていたら、隣の女の子がこはるが白鳥を間近で見られるように、わざとパンくずをこはるの目の前に投げてくれました。
いい子だなーって感激しました。

 白鳥3 階段のところでひなたぼっこ 白鳥2 気持ちいい!


今日は日差しも柔らかで、春をすこーしだけ感じました。

このパンの写真はおまけ。
昨日、パン教室の体験レッスンに行って、初めてパンを焼いてみました。

 パン


生地を捏ねるときは結構力が必要で、「明日筋肉痛になると思いますよ」って言われました。
・・・・筋肉痛になってないよ、今日。
もしかして明日筋肉痛になるのかな???

パン作りは思った以上に美味しく出来て、ちょっとはまりそうな予感です。 
スポンサーサイト

4件のコメント

[C275] 最後の寒さ?

おはようございます。
そちらはかなり雪が積もっているのかなー。うちの周りでも、うっすら積もりました。
今週が寒さの底、と言っているので、来週からは少しずつ春に近づくかなと、楽しみだったり花粉が怖かったり・・・。

こはるちゃん、しもやけになっちゃったんですね。デキモノのようなの、私もできました。先(中心)から崩れて、梅の形みたいな輪っかになる?
中学生になっても毎年いろんなしもやけができて、指が変形するほど崩れる子どもだったので、父がお湯に生姜のすりおろしを入れて手足を漬けてくれましたが、しょうがで火傷したりして。皮膚科で塗り薬と、血行をよくする飲み薬ももらっていたんですけどねー。
昨年お話したかと思いますが、生姜を食べるのがいいかなということで続けています。せん切りしょうがにハチミツをかけて、最初はシロップを紅茶に入れて飲み、1,2週間おいて生姜が柔らかくなったらりんごジャムと混ぜてパンにつけて食べたりします。普通におろししょうがも料理につかいますが、テーブルにハチミツ漬けを置きっぱなしにしてちょくちょく食べるのがいいようです。
あと、今年の情報として摂取エネルギーの40%をたんぱく質で摂ると体温が上がると聞いたので、脂肪を減らしてきなこやかまぼこをちょこちょこ食べるようにしています。
成人してからはしもやけはできませんが、低体温は子どもに遺伝しているので、こはるちゃんで効き目がある方法を教えて下さいね。

春までもう少し、風邪にお気をつけてお過ごしください!
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C277] 寒いですね

今日は本当に寒かったですね。冬の台風だとか。

最近なかなかお会いする機会がなくって、話しそびれていましたが、あかねこは保育所室内で靴を履いています。所内は皆裸足なのですが、外反足&偏平足を治すインソール入りの靴を病院で作ってもらったので、それを履いて一日過ごすことになったのです。

 初めは、自宅でのみ履かせるつもりだったのですが、足を治すためならと保育所側で協力を申し出てくれたので、お願いすることにしました。冬場は外遊びの機会も少ないので、長い時間を過ごす保育所でインソール靴を履けるのは本当に助かりました。

それと、やはり冷え性の事も心配していたので、靴を履くことで少しは暖かくしていられるようです(迎えに行くと、部屋はガンガン暖房していても、あかねこの手は冷えひえですが)。

こんな理由で靴を履いてる子もいるって事を知っていてもらいたくて。。。
こはるさんも、しもやけにならないよう何か対策できるといいなあと思っています。




  • 2008-02-14
  • 投稿者 : あかねこ
  • URL
  • 編集

[C278]

v-354きょうこさんへ

こんにちは!
そういえば、きょうこさんは冷え性って言ってましたよね。
私はどちらかというと手足がポカポカな人なので、しもやけ自体がよく分かりませんでした。だから今回も「何か変な皮膚病??」って思ってたら・・・。
しょうがをハチミツか麦芽糖につけてシロップを飲ませるのは、こはるが風邪気味のときにやってました。
日ごろから飲ませるようにした方がいいかもしれませんね。
今は、ブログにも書いたように、マッサージと冷温水浴、食事で身体を温める食材を摂る事から始めています。
寒い日は、外から帰るなりお風呂に入ってしまうのが手っ取り早い方法らしいのですが、現実にはそれも出来ないので、家電店のポイントで足湯セットを買いました。(自分が使いたいだけなんですが)
こはるが、ちゃんと立つようにならないと使えないなーということで、まだ試していません。もし効果がありそうなら是非ご一報します!!
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C279]

v-354あかねこさんへ

あかねこちゃん、室内でも靴を履くようにしたんですか。
始歩もかなり早かったし、その場でスクワットなんかして、私からみれば憧れの健脚のように思えたんですが、あかねこちゃんですら・・・というのが正直な感想です。
こはるは足首がかなり柔らかい気がしていて、今もつかまり立ちした足は、外側にむいていてちゃんと足裏全部が地面についていません。膝の力もないせいか、長い時間つかまり立ちしてると泣きが入ります。
そんな状態なので、始歩してもできるだけ矯正用のインソールを着用している時間があった方がいいなーって思ってました。
前に聞いた長谷川知子先生の講演でも、きちんとした姿勢で歩くのに必要なことという例示で、インソールの必要性を言っていましたよね。
体質や体型とかどうしても避けられない部分は、早めにいろんな形で補助していかないと、本人が辛いですよね。
こはるのしもやけも、冷え性だって理解していたつもりでも、私が暖か体質なのでちょっと見過ごしてしまっていました。反省。。。
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/105-aee349a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

