Entries



-件のコメント

[C293] 始めまして!

むくさんのブログ、長く拝見してますが初めての投稿です。
私のネコの名前がムンクと言う事、昔読んだ本に『小春日和』という本があった事もあり、ブログを拝見させて頂いております。
私自身は子供はいないのですが、甥っ子が精神障害者です。
甥っ子は音楽が好きで好きで『とっておきの音楽祭』が今から楽しみです。毎年学芸会にソロで歌を歌うんですがけっこうオバの楽しみになってます・・・


  • 2008-04-21
  • 投稿者 : KY
  • URL
  • 編集

[C294] KYさんへ

コメントありがとうございます&ブログのご愛読?ありがとうございますv-238
「むく」は私が高校生だった大昔に、部活内で呼ばれていた愛称なんです。ふふふ。
昨年参加した「とっておきの音楽祭」は、今年は私の仕事が忙しくて練習に参加できないので、残念ながら不参加の予定です。
でも、観客として参加出来ればいいなあと思ってます。
音楽で自己表現出来るってすばらしいことですよね。ホントに。
こはるも大好きな歌の語尾を、私と一緒に口ずさんだり、身体を揺らしてリズムを取ったりして楽しそうにしていますよ。
なかなか更新しないブログですが、また遊びに来てくださいね。
  • 2008-05-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/108-73d17e0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

でたぁ

先週ぐらいから桜が咲き始めました。
街の中心部はもう満開。
うちの近所はまだ咲いていない木もあります。

 200804054.jpg 

花粉症も治まってくれるだろうと期待していますが、今年は黄砂の影響もあってか、気管支炎みたいな咳がゴホゴホ出ています。ふぅ・・・。


新年度になり、こはるの担任の先生も替わりました。
同じクラスのお友達も一気に倍近くの人数になりました。
そんな環境変化を敏感に感じ取って、ちょっと情緒不安定気味のこはる。
毎朝、保育所に着いてジャンパーを脱がされるともう泣き顔です。

 200804052.jpg 意外と?ナイーブなこはる。

さて、最近う○ちが出ると「出たぁ」と言ってお腹をポンポンするようになりました。
まだ歩かないので、トイレトレーニングは全く考えてなかったんですが、たまにう○ちが出る前にも教えるようになったので、本人のやる気を尊重して?オマルを買ってみました。

トイレに座らせようかとも思ったのですが、こはるのことだから大騒ぎ若しくは大泣きするんだろうから、ま、リビングの隅っこで、ロディ感覚で。
・・・・という私の考えは甘かった。

ロディ感覚ですら拒否。
オマルにまたがるのが怖いらしく、身体をピーンと伸ばして拒否。たはは・・・・。
ま、気長に気長に。

もう一つの「出たぁ」はオバケ。
せなけいこさんの絵本に出てくるオバケの真似をして、両手を垂らして「オバケだぞ~」とやってます。
そして、自分で「きゃぁ~」と驚くとこまでやって喜んでます。

何でも真似するようになって、見ていておかしいです。
掃除のときに、叩きをさせろとうるさいので、ほうきを持たせてお手伝いしてもらいました。

 200804053.jpg 一生懸命お掃除してました

忙しいときには面倒くさいなーって思いますが、何事も興味とやる気が大事なんでしょうね354


2件のコメント

[C293] 始めまして!

むくさんのブログ、長く拝見してますが初めての投稿です。
私のネコの名前がムンクと言う事、昔読んだ本に『小春日和』という本があった事もあり、ブログを拝見させて頂いております。
私自身は子供はいないのですが、甥っ子が精神障害者です。
甥っ子は音楽が好きで好きで『とっておきの音楽祭』が今から楽しみです。毎年学芸会にソロで歌を歌うんですがけっこうオバの楽しみになってます・・・


  • 2008-04-21
  • 投稿者 : KY
  • URL
  • 編集

[C294] KYさんへ

コメントありがとうございます&ブログのご愛読?ありがとうございますv-238
「むく」は私が高校生だった大昔に、部活内で呼ばれていた愛称なんです。ふふふ。
昨年参加した「とっておきの音楽祭」は、今年は私の仕事が忙しくて練習に参加できないので、残念ながら不参加の予定です。
でも、観客として参加出来ればいいなあと思ってます。
音楽で自己表現出来るってすばらしいことですよね。ホントに。
こはるも大好きな歌の語尾を、私と一緒に口ずさんだり、身体を揺らしてリズムを取ったりして楽しそうにしていますよ。
なかなか更新しないブログですが、また遊びに来てくださいね。
  • 2008-05-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/108-73d17e0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

