Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/123-c4e43f49
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そういえば七五三

退院後、2日ほど私の実家で養生して、
昨日から保育所に復帰しました。

お友達、知らんぷりしたらどうしようって内心思ってドアを開けると、
「こはるちゃぁぁん!」と熱烈歓迎ぶり。
保育所行ったら「おーはーよぉ」って言うんだと練習してたのに、
すっかり固まっていました。

注射いっぱいした?泣いた?と矢継ぎ早の質問。
保育所のお友達のいつもの元気に触れ、ちょっと圧倒されながらも、
無事に復帰第一日を終えました。

ところで、そういえば七五三でした。
入院する前の日曜日に、近くの神社にお参りしてきました。

最初、「何着せる?どこで写真撮る?」なんて言ってた私にパパは、
「そういう問題じゃないでしょ。神社に行ってちゃんとお参りすればいいの」と一蹴。
そっかぁ、と言いながら神社のHPを見ると、

『大人の厄年と称せられるものが体力の変化する節(ふし)を示しているのと同様に、
三歳、五歳、七歳は医学的に見ても子供の発育上の段階で、
三歳で言葉を解し、五歳で知恵づき、七歳で歯が生えかわる。
その一面いろりろな病気にもかかりやすく、種々な危険の伴う大切な時期であります。
この時期に健全な成長を神様に祈ることは親心の自然から起こったものであろうと思われます。
(「国宝大崎八幡宮HP 七五三について」より一部抜粋)』

と書いてあって、なるほどなって思いました。
知っているようで知らないんですね、こういうことって。

ということで、お参りしてきました。

 七五三  お祓い前の神妙な?お顔

 七五三2  千歳飴もらって、「やったぁ!」。でも、ちょっと舐めて「いらないよー」。

お参りちゃんとしたつもりだったけど、足りなかったのか、この後肺炎になちゃったけどね。
でも、前回より早めに退院出来たから、やっぱりご利益あったのかも。




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/123-c4e43f49
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

