Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C326] ちっち!

こはるちゃん、大きくなりましたね!「ちっち出る」って言うの!えら~い。
うちは「もう赤ちゃんじゃないから」と自分からおむつを拒否したのにトイレに入ろうとしないので「おっきい子はおトイレ行ってからおやつ食べるんだ~」「おっきい子はお出かけする前はおトイレするんだ~」とけしかけて、2時間置きくらいにトイレに座らせてそのときにある分だけ出す癖をつけてもらいました。
おもらしで困ったのは、小学校に行くようになってから。いつトイレに行っていいかわからず一日ガマンして帰るなり玄関で! っていうことはしょっちゅうでしたよ。過失なので怒りませんが、つい笑って子供の心を傷つけていたかも?
そんなお嬢が、この春はデートに行ってます。携帯にプレゼントのイルカのストラップとかつけて、お風呂で歌ってるので幸せなんでしょう♪♪~ 今週は近所の神社でお祭りがあるので、たぶんデートの約束をしてると思いますが、インフルエンザの広がりによっては中止になるかも。。。
どこからうつるかわからない状況です、気をつけてお過ごし下さいね。
  • 2009-05-17
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C327] No title

元気かい?。忙しそうだなあー。むくのことより(笑)、こはるちんのことが気になるので、月一UPのペースは守りましょう・・・、とかなんとか言いながら、こっちも自分の時間がまったくないっす。平日は長男を児童館に迎えに行き、それから長女を保育所に迎えに行って、夕飯作って(おばあちゃんに作ってもらうほうが多いけど・・・)お風呂に入ったら、もう寝る時間・・・。休日も・・・、ふー・・・。でもそういう一連のことを心底楽しんでいる自分がいる。これは本当の幸せな一時なんだろうね。一瞬一瞬を前向きに大声を出さぬよう(子供が怖がるから)、冷静沈着パパを装ってます。今は、久しぶりに酒飲みながらDVD見てました(ディカプリォのブラッドダイヤモンド・・・ベトナムとカンボジア在住時を思い出すんだわ)。落ち着いたらまた酒でも飲むっちゃねー。ではでは
  • 2009-06-10
  • 投稿者 : kkk
  • URL
  • 編集

[C328] きょうこさんへ

お返事もすっかり遅くなりごめんなさい!
ようやく産休に入りました。先週パパの実家に帰省して、後はイケメン?登場に向けたカウントダウン!ちょっとドキドキです。
こはるは、お姉ちゃんパンツに向けて、この夏特訓中です。1時間毎にトイレに連れて行っていますが、失敗しないで過ごすことも。でも、遊びに夢中になるとジャーとやって、びっくりした顔しながら「ちっち出た・・・」と呆然としています。もう少しかなぁ。
まあ、気長にやってます!
  • 2009-08-22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C329] KKKさんへ

いやいや、ホントにすみませぬ。
忙しいというより、家事&仕事&子育て&妊娠で、PCを開く気力が残らない程ヘトヘトになってました、正直なところ。こはるを寝せると廃人になってたよ。。。
でも、KKKさんが言うように、今が一番いい時期なのかも。
一緒に添い寝しながら「ママ、好き~」って言ってもらったり、「超暑い!ママ、背中コキコキ(掻くこと)して~」なんて言われて苦笑したりするホンワカした時間に日々癒されてますもの。
もうひと頑張りするからね。そしたら、ご褒美に乾杯しましょね!!
  • 2009-08-22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/126-1e8af6a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

元気です

2か月以上ブログ放置でした。ごめんなさい。
心配したお友達から、「元気ですか?」とメールをいただいたり。。。

元気でした

3月は年度末で忙しく、4月は異動になり仕事が変わったので、一人でバタついていたのでした。
その間こはるは腸炎になったりして保育所を休みましたが、元気に進級しました

 09連休2 「あっかべー」・・・こんな顔で失礼します



この連休は、混むので近場をウロウロ。
とか何とか、ETCがないので高速を使わないところをウロウロしてたのがホントの話。

そして、歩くのもだいぶ上手になったので、この連休で遅まきながら、トイレトレーニング開始。
一日10枚近くパンツをはき替えて特訓中です。
でも、遊びに夢中になると・・・。

「おしっこはどこでするの?」
「・・・トイレ」
「行きたくなったら、何て言うんだっけ?」
「ママ、ちっち出る」

こんな会話を繰り返しながら、練習してます。
あんまり急ぐつもりはないので、寒くなる頃までに出来ればいいなあと思ってます。

 09連休 「パパと室内パトロール中」

・・・ゆっくり更新中のブログですが、また遊びに来てください。

スポンサーサイト

4件のコメント

[C326] ちっち!

こはるちゃん、大きくなりましたね!「ちっち出る」って言うの!えら~い。
うちは「もう赤ちゃんじゃないから」と自分からおむつを拒否したのにトイレに入ろうとしないので「おっきい子はおトイレ行ってからおやつ食べるんだ~」「おっきい子はお出かけする前はおトイレするんだ~」とけしかけて、2時間置きくらいにトイレに座らせてそのときにある分だけ出す癖をつけてもらいました。
おもらしで困ったのは、小学校に行くようになってから。いつトイレに行っていいかわからず一日ガマンして帰るなり玄関で! っていうことはしょっちゅうでしたよ。過失なので怒りませんが、つい笑って子供の心を傷つけていたかも?
そんなお嬢が、この春はデートに行ってます。携帯にプレゼントのイルカのストラップとかつけて、お風呂で歌ってるので幸せなんでしょう♪♪~ 今週は近所の神社でお祭りがあるので、たぶんデートの約束をしてると思いますが、インフルエンザの広がりによっては中止になるかも。。。
どこからうつるかわからない状況です、気をつけてお過ごし下さいね。
  • 2009-05-17
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C327] No title

元気かい?。忙しそうだなあー。むくのことより(笑)、こはるちんのことが気になるので、月一UPのペースは守りましょう・・・、とかなんとか言いながら、こっちも自分の時間がまったくないっす。平日は長男を児童館に迎えに行き、それから長女を保育所に迎えに行って、夕飯作って(おばあちゃんに作ってもらうほうが多いけど・・・)お風呂に入ったら、もう寝る時間・・・。休日も・・・、ふー・・・。でもそういう一連のことを心底楽しんでいる自分がいる。これは本当の幸せな一時なんだろうね。一瞬一瞬を前向きに大声を出さぬよう(子供が怖がるから)、冷静沈着パパを装ってます。今は、久しぶりに酒飲みながらDVD見てました(ディカプリォのブラッドダイヤモンド・・・ベトナムとカンボジア在住時を思い出すんだわ)。落ち着いたらまた酒でも飲むっちゃねー。ではでは
  • 2009-06-10
  • 投稿者 : kkk
  • URL
  • 編集

[C328] きょうこさんへ

お返事もすっかり遅くなりごめんなさい!
ようやく産休に入りました。先週パパの実家に帰省して、後はイケメン?登場に向けたカウントダウン!ちょっとドキドキです。
こはるは、お姉ちゃんパンツに向けて、この夏特訓中です。1時間毎にトイレに連れて行っていますが、失敗しないで過ごすことも。でも、遊びに夢中になるとジャーとやって、びっくりした顔しながら「ちっち出た・・・」と呆然としています。もう少しかなぁ。
まあ、気長にやってます!
  • 2009-08-22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C329] KKKさんへ

いやいや、ホントにすみませぬ。
忙しいというより、家事&仕事&子育て&妊娠で、PCを開く気力が残らない程ヘトヘトになってました、正直なところ。こはるを寝せると廃人になってたよ。。。
でも、KKKさんが言うように、今が一番いい時期なのかも。
一緒に添い寝しながら「ママ、好き~」って言ってもらったり、「超暑い!ママ、背中コキコキ(掻くこと)して~」なんて言われて苦笑したりするホンワカした時間に日々癒されてますもの。
もうひと頑張りするからね。そしたら、ご褒美に乾杯しましょね!!
  • 2009-08-22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/126-1e8af6a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

