Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C39] そりゃさすがに・・・

 想像しただけでも、こはるちゃんには辛そうだ。(^^; 私も風邪を引いたらしょうがの摩り下ろし+蜂蜜をお湯で割って飲むけど、これを旦那に風邪の時飲ませたら、ちょっとヒーヒー言いながら飲んでたもの。
 母の思い空回り、といえば、私も6ヶ月の時にやっちまいました。青い野菜は皮膚が丈夫になると聞き、皮膚が弱いやんちゃ坊主のために青汁のようなものを飲ませ、凄い形相で泣かれました。ちゃんと茹でたけど、そういう問題じゃなかったみたい。ま、でもお互いこれからもめげずに行きましょ。
 早く良くなりますように。

[C40] お加減いかがですか。

風邪って、症状も治り方もいろいろでその都度ドキドキしますね。
おふとんに寝かせて泣くのは、鼻が苦しかったの?うちの子は、横になっても意識があると口で呼吸して、寝入ったら突然口が閉じて、(息が止まるんで)20秒くらいで「くっはー、びええええ・・・」って泣いてました。
縦に抱っこすると寝られるのだったら、気管の方がタンが出てるか腫れて狭くなってるかだと思います。ずっと抱っこして3日過ごしたことがあります。トイレに行くとき以外。息が止まりそうで本人も怖がるので5歳くらいまでは仕方なく・・・。話してわかるようになってからは、お布団の下に別の布団や座布団やいろいろ敷いて布団全体を斜めにして、もたれかかるようにしたら寝られることがわかって、体力がついたら治りも早くなって楽になりました。
ところで、生姜は体の中から暖まるのと同じくらい、外からも刺激するので粘膜がやけどしますよ。臭いがするかな?というくらいの薄い薄いのにしてあげてね。生姜に砂糖をかけて置いておくとシロップがとれるので、それをうんと薄めたくらいで十分ききます。蜂蜜でも、シロップを溶いた後沸かしてあげれば大丈夫。
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C41] りょうママさんへ

そうですかー!りょうママさんもやっちゃってましたか!!
・・・・ちょっと安心。
こはるはアオっ鼻が出てるけど、食欲旺盛で順調に?回復しています。
今度は、痰や咳にいいというので、大根に麦芽糖をかけたものを一晩おいて、溶け出た汁を飲ませてみました。^^
これは辛くないので、なんかの飲み物だと思って飲んでいます。
気のせいか、痰が切れてきたような気がしています。
母はめげていられませんね!(諦めが悪いと言われました)
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C42] きょうこさんへ

こんばんは!
「生姜は体の中から暖まるのと同じくらい、外からも刺激するので粘膜がやけどしますよ。」←そうなんですか!!ありがとうございます!
確かに大人でも喉がぴりぴりしてしまいますね。あれは粘膜がやけどしているんですか。
じゃあ、ちょっと(かなり?)かわいそうなことをしたんですね。反省。
実はこはるから風邪がうつってしまったようで、鼻は詰まるし、喉も痛くなってしまいました。
それで、自分用に生姜に麦芽糖をかけてシロップを飲んでいます。あんまり刺激がなくて飲み易いのですね。
今度はこっちを薄めて飲ませてみようかな、と思っています。
それにしても、子供が体調を崩して苦しそうにしていると、ホントに代わってあげたいなぁと思います。丈夫に育てていくのって、大変だなあと思う今日この頃です。
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/24-124ddd34
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

また発熱

こはる、また発熱。
鼻水出てるな~、くしゃみ多いな~って日中思っていたら。。。
夜、寝る前からぐずりだし、布団に置けば大泣き。
仕方が無いので、抱っこをしていた。
抱っこをすると、ゼロゼロ苦しそうだけど寝てくれる。

抱っこ→寝る→布団に置く→大泣き→抱っこ
これを一晩中繰り返し。
ふぅ~。さすがに疲れた。

小児科に連れて行ったら「風邪」。
この前の発熱からまだ1か月も経たない。
聞いてはいたけど、やっぱり風邪を引きやすいなぁ。
でも、こうやって丈夫になっていくんだろね。

日ごろから一つ気になることは、手足が冷たいこと。
ダウン症児は比較的そいう傾向にあるよう。
自称「むくみ体質」の友人曰く、
「むくんでいる人は、夏は冷房、冬は寒気で身体を冷やされるから風邪を引きやすいんだって」
そっかぁ。そんなこと言ってたっけな。

よし!身体を温める食べ物を摂らせるよう!
と、この前買った「医食同源の処方箋」を開いてみる。
身体を温めると云えば生姜でしょう。
生姜と葱を細かく切って、黒砂糖を加えたお湯で煮立たせたものを「ほぉら!」

うわあああああああ!!こはる!ごめ~ん!!!!!
すんごい形相の後、大号泣!!
辛かったのね。
味見したのよ。うん。ちょっと辛いかな~とは思ったけど、「良薬口に苦し」と思ってさぁ。
ごめんごめん。


母の想い、空回り。しょぼん。
でも、めげずにその後お湯で薄めて、黒砂糖もたくさん入れて飲んでいただきました。
効果の程は・・・・?

ちなみに、私は「喉がちょっと痛いなあ」というとき、
大根と生姜を摩り下ろして汁を絞り、それにレモン汁+ハチミツをお湯で割って飲みます。
あっという間に発汗して、次の朝にはすっきり。
騙されたと思って・・・・と勧められた、風邪の引き始めに飲むといい一品です。
これも、けっこう辛いです。

スポンサーサイト

4件のコメント

[C39] そりゃさすがに・・・

 想像しただけでも、こはるちゃんには辛そうだ。(^^; 私も風邪を引いたらしょうがの摩り下ろし+蜂蜜をお湯で割って飲むけど、これを旦那に風邪の時飲ませたら、ちょっとヒーヒー言いながら飲んでたもの。
 母の思い空回り、といえば、私も6ヶ月の時にやっちまいました。青い野菜は皮膚が丈夫になると聞き、皮膚が弱いやんちゃ坊主のために青汁のようなものを飲ませ、凄い形相で泣かれました。ちゃんと茹でたけど、そういう問題じゃなかったみたい。ま、でもお互いこれからもめげずに行きましょ。
 早く良くなりますように。

[C40] お加減いかがですか。

風邪って、症状も治り方もいろいろでその都度ドキドキしますね。
おふとんに寝かせて泣くのは、鼻が苦しかったの?うちの子は、横になっても意識があると口で呼吸して、寝入ったら突然口が閉じて、(息が止まるんで)20秒くらいで「くっはー、びええええ・・・」って泣いてました。
縦に抱っこすると寝られるのだったら、気管の方がタンが出てるか腫れて狭くなってるかだと思います。ずっと抱っこして3日過ごしたことがあります。トイレに行くとき以外。息が止まりそうで本人も怖がるので5歳くらいまでは仕方なく・・・。話してわかるようになってからは、お布団の下に別の布団や座布団やいろいろ敷いて布団全体を斜めにして、もたれかかるようにしたら寝られることがわかって、体力がついたら治りも早くなって楽になりました。
ところで、生姜は体の中から暖まるのと同じくらい、外からも刺激するので粘膜がやけどしますよ。臭いがするかな?というくらいの薄い薄いのにしてあげてね。生姜に砂糖をかけて置いておくとシロップがとれるので、それをうんと薄めたくらいで十分ききます。蜂蜜でも、シロップを溶いた後沸かしてあげれば大丈夫。
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C41] りょうママさんへ

そうですかー!りょうママさんもやっちゃってましたか!!
・・・・ちょっと安心。
こはるはアオっ鼻が出てるけど、食欲旺盛で順調に?回復しています。
今度は、痰や咳にいいというので、大根に麦芽糖をかけたものを一晩おいて、溶け出た汁を飲ませてみました。^^
これは辛くないので、なんかの飲み物だと思って飲んでいます。
気のせいか、痰が切れてきたような気がしています。
母はめげていられませんね!(諦めが悪いと言われました)
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C42] きょうこさんへ

こんばんは!
「生姜は体の中から暖まるのと同じくらい、外からも刺激するので粘膜がやけどしますよ。」←そうなんですか!!ありがとうございます!
確かに大人でも喉がぴりぴりしてしまいますね。あれは粘膜がやけどしているんですか。
じゃあ、ちょっと(かなり?)かわいそうなことをしたんですね。反省。
実はこはるから風邪がうつってしまったようで、鼻は詰まるし、喉も痛くなってしまいました。
それで、自分用に生姜に麦芽糖をかけてシロップを飲んでいます。あんまり刺激がなくて飲み易いのですね。
今度はこっちを薄めて飲ませてみようかな、と思っています。
それにしても、子供が体調を崩して苦しそうにしていると、ホントに代わってあげたいなぁと思います。丈夫に育てていくのって、大変だなあと思う今日この頃です。
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/24-124ddd34
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

