Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C47] またまた

子供達が寝てくれたので登場してしまいました。
私もむくさんとお話がしたい!そのうち電話してしまうかも。その時は、知らない番号だ、プチ!って切らないでくださいね。
こはるちゃんとうちのここは、成長が同じくらいです。分かる、分かる、って読みながら、うなずいてますよ。
うちも離乳食をがっつくようになってきて、手を伸ばすは、ちょっと間をあけると、ウーウーウー唸るはで大変。嬉しい悲鳴ですけどね。
そっかー、何でもやってあげちゃだめなんですね。つい、汚れるから、とか、早くしてほしいから、と手伝ってしまうけど、気をつけなくっちゃ。
我が家での決め事は、ダウン症のこの子がいるからできない、とか、あきらめる、とかはやめよう、ということです。やはり普通以上に気をつけないといけないことはあるけど、気をつけながらもとりあえずやってみよう、と心がけています。
そのうち、行きますよ~。海外旅行!
旅好きの我が家に生まれたからにはついてきてもらわないと!
  • 2006-10-07
  • 投稿者 : koko
  • URL
  • 編集

[C48] ほんとに

 何にでも手を出すのは成長の証ですよねぇ~。食べ物をぐちゃぐちゃにするのは、手で確かめる意味があるらしいのですが、部屋中にご飯を散らかされるとちょっと苦笑しちゃいます(^^;。我が家のやんちゃ坊主は手でこね回し、色んな所を触り、部屋中動き回るので、毎回食事の後の部屋が物凄いことになります(それなのに、口には運ばず食べてくれない。。。ちょっとどころじゃなく悲しくなる)。フローリングも毎回拭き掃除している感じ。『成長の過程、、、成長の過程、、、』と思いながら常に色んな所掃除してます。むくさんもいずれそうなるでしょう。
 落下もまさに成長の証よ。大丈夫、大丈夫(^^)。

[C49] kokoさんへ

ウーウーウーって唸りますよね?何でなんだろ?母さんも腹減ってるの~ってあげないで自分だけ食べてると怒るしね。自己主張もしっかりしてきて楽しいですね。
ホントは何でもしてあげたくなるんだけど、「してもらうこと」に慣れるとか、「当たり前」になってしまうのが怖いなあって思います。自分で出来ることはやろう、やりたいって気持ちを育てていきたいな、って思っています。でもきっと、それには私も忍耐が必要なんだろうな、って思います。イラチの私に出来るか心配・・・。
この子がいるお陰で出来ること、経験できることの方がたくさんあるって信じています。いろんなことにつまずいたり、ぶつかったりするんだろうけど、ゆっくりでもいいから進んでいければいいですよね。
子育てはこはるが初めてですが、子育ては「親子育つ」なんだろうなぁ、って初心者ながら感じているこの頃です。
ところで旅行!!いいですね。うちは差し当たって温泉!と思っています。
でも離乳食をどうしよう?と、先日レトルトの離乳食お弁当を試してみたら、全く受け付けず。持参しなくちゃいけない?!って思ったら、遠くには行けないなぁと現在思案中です。
電話!待ってまぁす!

  • 2006-10-08
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C50] りょうママさんへ

落下の節はホントにお世話様でした!!
「いつか落ちるよ~」って言われていてホントに来ちゃったって感じです。
だから、りょうママさんの言うように「お手てでぐちゃぐちゃ」とか「部屋中にご飯散らかし」だとかの「予告」もきっと現実になるんだろうって、心して待って?いるところです。
そろそろ家の中安全対策グッズの下見でもしようかと思っていました!
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/26-7f0addb5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ちょ~だい

最近、なんにでも手を出すようになったこはる。
離乳食も少し離しておいただけではダメで、うんしょと手を伸ばして離乳食に手を突っ込む。
今朝も、潰したバナナを入れた皿に手を伸ばし・・・・・!!!
きゃあああああ!!
・・・・・見くびってたよ。母が悪かった。

食べるよりスプーンに興味が。
スプーン?はい、どーぞ。

  20061005225305.jpg こはるさん、逆です。    20061005225326.jpg  歯みがき?

一応、口に入れるものだとは理解してるみたいね。

この、「手を出す」ということも大事なの!とポーテージの先生に言われた。
「全部親がやってあげて、子供の興味を上手に引き出せないまま大きくなる子もいるんだよ。」って。
目の前のお菓子やおもちゃに手を出さない子供。
それは、障がいがあってもなくても同じだそう。

そっかぁ。じゃあ、こはるの「ちょ~だい」はいいことなんだ。
私の髪を引っ張ったり、顔をむぎゅっと掴んだりは、興味の表れだからちょっとは我慢しなきゃいけないかな~。
かなり痛いんだけどね。

アイスキャンディーを舐められない、スプーンにのったヨーグルトを口に取り込めない子供が幼稚園にいたそう。
そのお母さんは、「うちの子は出来ないから」、「ヨーグルト嫌いだから」と言っていた。
でもこうやるんだよ、って教えたら間もなく出来たそう。
もちろん、ヨーグルトも大好き。
それは極端な例として、最初から決め付けてしまうことってコワイなぁと思った。

ダウン症だから。

健康面など、ダウン症だから気をつけなきゃいけないことは実際たくさんあるんだけど、「どうせ」ダウン症だからと決め付けるのだけはしないように、と思っている。
と言いつつ、こはるのこと、決め付けていないかなぁ、私。
ちゃんと時々自己チェックしないとね~。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C47] またまた

子供達が寝てくれたので登場してしまいました。
私もむくさんとお話がしたい!そのうち電話してしまうかも。その時は、知らない番号だ、プチ!って切らないでくださいね。
こはるちゃんとうちのここは、成長が同じくらいです。分かる、分かる、って読みながら、うなずいてますよ。
うちも離乳食をがっつくようになってきて、手を伸ばすは、ちょっと間をあけると、ウーウーウー唸るはで大変。嬉しい悲鳴ですけどね。
そっかー、何でもやってあげちゃだめなんですね。つい、汚れるから、とか、早くしてほしいから、と手伝ってしまうけど、気をつけなくっちゃ。
我が家での決め事は、ダウン症のこの子がいるからできない、とか、あきらめる、とかはやめよう、ということです。やはり普通以上に気をつけないといけないことはあるけど、気をつけながらもとりあえずやってみよう、と心がけています。
そのうち、行きますよ~。海外旅行!
旅好きの我が家に生まれたからにはついてきてもらわないと!
  • 2006-10-07
  • 投稿者 : koko
  • URL
  • 編集

[C48] ほんとに

 何にでも手を出すのは成長の証ですよねぇ~。食べ物をぐちゃぐちゃにするのは、手で確かめる意味があるらしいのですが、部屋中にご飯を散らかされるとちょっと苦笑しちゃいます(^^;。我が家のやんちゃ坊主は手でこね回し、色んな所を触り、部屋中動き回るので、毎回食事の後の部屋が物凄いことになります(それなのに、口には運ばず食べてくれない。。。ちょっとどころじゃなく悲しくなる)。フローリングも毎回拭き掃除している感じ。『成長の過程、、、成長の過程、、、』と思いながら常に色んな所掃除してます。むくさんもいずれそうなるでしょう。
 落下もまさに成長の証よ。大丈夫、大丈夫(^^)。

[C49] kokoさんへ

ウーウーウーって唸りますよね?何でなんだろ?母さんも腹減ってるの~ってあげないで自分だけ食べてると怒るしね。自己主張もしっかりしてきて楽しいですね。
ホントは何でもしてあげたくなるんだけど、「してもらうこと」に慣れるとか、「当たり前」になってしまうのが怖いなあって思います。自分で出来ることはやろう、やりたいって気持ちを育てていきたいな、って思っています。でもきっと、それには私も忍耐が必要なんだろうな、って思います。イラチの私に出来るか心配・・・。
この子がいるお陰で出来ること、経験できることの方がたくさんあるって信じています。いろんなことにつまずいたり、ぶつかったりするんだろうけど、ゆっくりでもいいから進んでいければいいですよね。
子育てはこはるが初めてですが、子育ては「親子育つ」なんだろうなぁ、って初心者ながら感じているこの頃です。
ところで旅行!!いいですね。うちは差し当たって温泉!と思っています。
でも離乳食をどうしよう?と、先日レトルトの離乳食お弁当を試してみたら、全く受け付けず。持参しなくちゃいけない?!って思ったら、遠くには行けないなぁと現在思案中です。
電話!待ってまぁす!

  • 2006-10-08
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C50] りょうママさんへ

落下の節はホントにお世話様でした!!
「いつか落ちるよ~」って言われていてホントに来ちゃったって感じです。
だから、りょうママさんの言うように「お手てでぐちゃぐちゃ」とか「部屋中にご飯散らかし」だとかの「予告」もきっと現実になるんだろうって、心して待って?いるところです。
そろそろ家の中安全対策グッズの下見でもしようかと思っていました!
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/26-7f0addb5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

