Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/29-7703d08c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リベンジ

今日の午前中は近くの保育所でやっている親子遊びに、午後は生け花(!)をしに出動。

保育所の中に「子育て支援センター」なるものがあって、そこで月齢や年齢毎に月1回程度集まって、リズム遊びや手遊びなんかをやる「親子遊び」をやっている。
療育施設で一緒のお母さんから「こんなのあるよ」と教えてもらった。
10月から3月までの半年。
もちろん、健常のお子さん達と一緒。


今日は8名のお友達が参加。
いつも療育施設でやるような体操よりは、スキンシップ遊びが中心。
おりがみで簡単に作れるおもちゃも登場して、こはるも大喜び。

こはるの他にダウン症のお子さんは1名。(もちろん、示し合わせて参加したんだけど)
ダウン症児の出生率が1000人に1人の割合だから、かなりの密集度。

健常のお子さんと交流が出来る環境に置いてみたい、出来るならば地域でちゃんと育っていって欲しい。
・・・・そんな気持ちもボチボチ出てきて、無理のない範囲で遊びが出来たらいいな、と今回申し込んでみた。
発育に遅れがあるのは置いておいて、こはるが楽しんでくれればいいなぁ。

そして午後から生け花へ。
抱っこの会を主催している方から、「実は生け花もやっているのよ。気取らない生け花教室だから来る?」とお誘いいただいた。
生け花かぁ~~~~。

実はトラウマなの。
むかーーーーし、秘書室なんて、ほとんど似合わない部署にいたとき、何故か幹部の執務室に花を生けなければならなかった。
おかげさま?で、生け花とか御茶などのたしなみは、一切やってきていなかったものだから、「え"?」って感じで花を生けてみた。
すると、長さも枝ぶりもむちゃくちゃで、放射状に「バンザイ」している私の傑作を見て、たしなみのある年上の女性に「ひどいわぁ~」と爆笑され、手直しされた。

あの恥ずかしいやら、情けないやらのイヤ~な気持ちがあって、生け花に背を向けて過ごしてきた。(大げさか)
そんなトラウマがあるにもかかわらず、何故か誘っていただいたとき「楽しそう」と思ってしまった。
よし。リベンジ!

予想的中。
気取っていない「先生」のキャラがいい~。
しかも、「あら、いいわね~!」と褒めていただいた。
こんな歳になっても、褒めてもらえるのは嬉しいもんで。

リベンジとえいば、こはるもマグで飲み物が飲めるようになった。
前に買っておいたけど、ぜーーんぜん飲んでくれず隅っこに放置。
この前、もったいないから使ってくれよと持たせてみたら、グビグビ飲んでる。

   20061011003458.jpg  あら?出来るじゃん。

  20061011003514.jpg こんな格好でも、 20061011003527.jpg 自由自在でおいしく

無駄な買い物にならずに済んだわぁ。
一度の失敗?にめげちゃいけないのね。
日々是リベンジ。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/29-7703d08c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。