Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/3-44920db5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

赤ちゃん体操

ダウン症だと確定するまでの約1か月、気持ちのどこかで「ダウン症ではありませんでした」と言って欲しくて、ダウン症に関する情報から距離を置いていた。
というか、「ダウン症かもしれないって言われたけど、検査したら違っててさー」みたいな記事を一生懸命探していたっけ。

でも、「こはるちゃんはダウン症ですね。21番目の染色体が1本多い型です。」と、3本ある染色体を見せられ、「こいつが悪さの根源かー!」と憎々しげに思ったものです。

ダウン症だと確定した日の夜からしばらくの間、パソコンにへばりついて情報を集めた。
この子はどんふうに育っていくのだろう、親である私はどんなことをすればいいのだろう、どこに行けば情報がもらえるんだろう。
とにかく情報が欲しかった。きっとみんな同じだと思う。
「私はどうしたらいい?子供はどうやったらちゃんと育っていく?どうやったら歩けるの?どうやったら話せるの?」
病院では「普通のお子さんと同じように、愛情を持って育ててください」と言われたが、「普通」を肯定出来る心境ではなかったなぁ。だって染色体が1本多いんだもの。
1本多いから、いろんな不都合なことが起きるんだもの。

生後2か月の頃、授乳から次の授乳の間は睡眠ではなく、パソコン三昧。
ヘロヘロになりながら毎日いろんなページを見ていた。

そんなときに見つけたのが「ダウン症児のための赤ちゃん体操」。
たくさんのダウン症児を診てきた医師が、やはりたくさんのダウン症児の療育に携わった方にお願いして作成したという、ダウン症児のための体操を納めたDVD。
早速そのお医者様にメールをしてDVDを送っていただいた。

それから毎日、朝・晩体操をしている。
この体操をやれば、何もかも問題ない!というほど目覚しい発育をしている実感はないし、他の子より発育がいい!なんてことは正直、ない。
でも、こはるを抱っこしてくれた人が「何だかグニャグニャした感じがないね」と言っていたので、動かしたり、擦ったりするのはとても大事なことだと感じている。
即効性より、継続性が重要なんだろうなあ、と思って続けて行こうと思う。

今は身体的な発育が順調に進むよう、体操をやったりマッサージをしているが、もう少ししたら知育の発育なんかが気になってくるんだろう。
何が一番いいのか分からない。
分からないけど、こはるが嫌がらずにやるのであれば、「こんなこともいいらしい」ということは取り合えず試している毎日。

何かやっていないと不安だというのも正直あるし、自己満足なんじゃないかと思うこともある。やったから効果がある保障もないけど、「何とか育っていって欲しいなあ」と思って、これから先もいろんなこと試すんだろうな。

あまり「療育!療育!」とこはるを追い詰めないように、自分を追い詰めないように気をつけないといけないね。
こはるはこはるのペースがあるんだから。自戒も込めて。

         20060802234723.jpg       20060803224422.jpg

          おもちゃはこっちだよ~        ロディ、いただき!

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/3-44920db5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。