Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C53]

ご無沙汰していました。
着物なんて何年着ていないだろう?っていうか、人生で着た回数を数えた方が早い、っていう私には、結婚式に着物を着ようという選択肢すら思いつかないと思うのだけど、うんうん、むくさんなら、着物も粋に似合いそう! 想像しただけで素敵! ・・・でも、ご本人は相当苦しかったようですね。あは。
ご無沙汰している間も、積極的に動いておられたようで、感心します。近所の幼稚園の救命講習とか、こう、しっかり情報のアンテナを張っているからでしょうね。私は今、予定をいっぱいいっぱいにしてしまって、なかなかその他のところまで気が回らず、見逃していることもたくさんあるかも・・・と思います。
ポーテージのことでは、なんか、少しでも参考になったのかな、と、記事を読んで嬉しくなりました。うちも昨日、実に4ヶ月ぶりに相談を受けてきました(帰省や風邪で抜けて・・)。もうそろそろ卒業してもいいかな、と思ってもいたのですが、行ってみると、やはりまたいろんな視点、ヒントをもらえるものですね。
今月末、またお会いできるといいな。

[C54] 案外

 母が心配している時ほど、結構お利口にしているものらしい。いつも以上に(^^;。うちのやんちゃ坊主も、何故か普段よりご飯も食べ良い子にしてました。凄く助かったけど、いつもこうしてよ、、、って感じ。翌日はキッチリ元に戻ってました。(TT)
 ストロー飲みできるようになって良かったねぇ~。それから麦茶も飲んでくれるようになって、良かった良かった♪ でも、食事の度に色んな物が浮遊するのは一緒。この間、やんちゃ坊主が風邪を引いた時、薬を飲ませてすぐ麦茶を飲ませたら、どうやら薬が浮遊している気がして、失敗だったと後悔しました。こはるちゃんもお気をつけ下さい。うちは、最近麦茶を吸ってストロー離した後に、口に入れた麦茶をふざけてダーッて出すのがブームらしい。何度もやられると悲しくなります。

[C55] ちゅーちゅー

ストロー使えて一安心ですね!うちは付け乳首が全部ダメだったのでストローまでは母乳以外はスプーンのみで、下痢したらどうやって水分取らせようとビクビクしてました。
ストローで飲めるようになってすごーく褒めたら、やりましたよ。おかわりしてどんどん飲むなあと思ってたらお尻までびちょびちょ。吸うだけで飲んでないの。11月生まれだから、こはるちゃんと同じ頃にできるようになって、ちょうど夏で気持ちよかったのかな。食べるときの手づかみもそうだけど、お腹に入ればよし、遊ぶだけなら即ごちそうさま、サッと片付けていなくなることにしました。3回目は怒る!と思ってたら、すぐやめたのでよかったです。
さあ、次は後追いですよー。ひどくないといいね。親が消耗するからね、パパも(ママでないと絶対ダメなとき)泣かされるし。ご報告楽しみにしていますわ♪

着物、お疲れ様でした。洋服を買いに行けない時も体型が変わったときもすぐ着れて何度同じのを着てもOKで、日本人でヨカッタと思う衣裳です。嫁入り前の着物4枚(訪問着、付下げ、色無地2)で今も充分です。次は着付けが上手な人にお願いしましょう。ホックの心配がないからたくさん食べられる・・・。
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C56] カメさんへ

ご無沙汰していました!
着物はホントにしんどかったので、しばらく封印です。
台所にあるカレンダーに用事を書き込むことになっているんですが、先週はたまたま全部埋まってしまい、ちょっと反省して今週はおとなしく?しています。
療育施設で一緒のお母さん方が非常にアンテナが高い&多方面で、いつもお誘いいただいていました。
なので、私の情報ではなく、それこそ「お裾分け」いただいて、いい思いをさせてもらっているのが実情です。
前回、こはるの体調が悪くて参加できませんでしたが、今月末は是非行きたいと思っています。
お会いできるの楽しみにしています!
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C57] りょうママさんへ

麦茶「ダーッ!」ってやるの、見たいなぁ。
にやっと笑いながらやりそう!!
最近、こはるにウエハースなどのお菓子を自由に持たせて食べさせています。
椅子に座らせて、上手に食べられるかな~って見てるんだけど、ぜーんぶ粉々&ベタベタにして、遊んでポイです。「こらぁ」って内心思うけど、そのうち「ダーッ!」ってやるのかなぁ。りょうママさんの気持ちが十分理解できる日も間もなくかな?
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C58] きょうこさんへ

やっぱり吸うだけで飲んでないんですか?
こはるも「よく吸うなあ」と思ったら、洋服にきれいな色がついていました。
なのでストロー飲みをさせるときは、タオルを重ねてその上にガーゼをして、気合を入れて飲ませます。
・・・だったら、ストロー飲みさせなきゃいいのにって思うんですが、これも練習と思ってさせてました。
本人はうまく吸えるようになったのが嬉しいらしく、調子に乗って吸っています。
後追いですかー。こはるもするのかなぁ。
そういえば、ようやく寝返りで部屋中を移動し始めました。ずりずりと後ろに移動したり、ゴロゴロと寝返りして、「何でここにいるの?」っていうことが多くなりました。
床もきっちり掃除しないとダメですね^^
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/31-3677b1ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

幸せのお裾分け

先週の土曜日、久々に結婚式にお呼ばれした。
洋服を着ようかな~、ホコリを被ってしまった着物にしようかな~と散々悩んだ挙句、結局着物に決定。
いい歳だしね。着物もいいだろうって思って。

だけどそれが着付けの段階で、速攻、「後悔」に変わる。
もう脱ぎたい!苦しい!!


着慣れない着物を着ているのは、とにかくしんどかった。
しかも、親戚の方々以外で着物を着ているのは私だけ。
失敗したぁ。
みなさん「着物もいいね~」って言ってくれたけど、断然洋服の方が良かった、と内心思った。
苦しい~。

最近流行の結婚式場。
豪華な建物、広い庭園。
おいしいフランス料理!
帰りに乗ったタクシーの運転手さんは、「今日は6組あった」と言っていたが、他の結婚式の方には会わず、貸切状態だった。

主役の2人は幸せいっぱいの表情。
見ている方も幸せな気持ちになった。
ちょっとだけ日々の生活からトリップして、おいしい料理、おいしいお酒、楽しいおしゃべりを堪能。
シンプルないい結婚式だった。
幸せをお裾分けしてもらって、感謝

でも、やっぱり預けてきたこはるが気になって、お開きと同時に失礼してきてしまった。
一度、療育施設に来ているお母さん方と「暑気払い」と称して飲みに行ったとき、帰宅すると、こはるは大泣き&鼻水。翌日高熱を出した。
何となく「出掛けたときに限って」になるんじゃないかと、ちょっとドキドキ。

帰ると、こはるはご機嫌で夕飯を食べていた。
なーーーんだ。
「やっぱりママがいないとダメねー」なんてのは、一方的な私の思い過ごしか。

ご機嫌なのを確認して、すぐさま脱・着物。
ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!!気持ちいい!!
お腹の周りが赤くなって変な模様が出来ていた。
明らかにいつもと違う「圧力」がかかっていたのね。かわいそうに。
ということで、ユルユルの部屋着に着替え、ようやくいつもの調子に。

だけど、このギャップがいいのかも。
着物を着ていると姿勢はピンっとなるし、歩き方もゆっくりになるし。

さて、こはるさん。
この週末に出来たことが一つ。
ストロー飲みが出来るようになりました。

マグが使えるようになったけど、外出のときはストロー飲みが出来ると楽だなぁと思い、試しに吸わせてみた。
口をぽかーんと開けたまま。
「こうやるんだよ」って言っても、ぽかーん。
無理か・・・・。

そんな話を療育施設で一緒のお母さんに言ってみたら、「ブリックパックの飲み物をギリギリまで出して、タイミングよく吸えば飲み物が出るのが分かって吸うようになるよ。」
なるほどー。

で、やってみた。
最初は全然口を閉じないから、ジュースはダラダラ。
吸う意志も感じられなかったが、3日目にチューチューと吸い始めた。

  20061016234628.jpg  それでもジュースはダラダラこぼしてるけど、

  20061016234605.jpg 何回かやっていたら、上手にチューチュー

そっかー。ブリックパックで途中まで手助けしてあげると吸えるのね。
ちょっとしたコツなんだね。

ストロー飲みが出来るようになったら、今まで飲みたがらなかった麦茶を飲んでくれるようになった。
よかった、よかった。
でも、さっき食べたバナナがマグカップの中に浮遊。
こはるさん、飲み物を逆流させないよう、お願いします。頼むよ。

スポンサーサイト

6件のコメント

[C53]

ご無沙汰していました。
着物なんて何年着ていないだろう?っていうか、人生で着た回数を数えた方が早い、っていう私には、結婚式に着物を着ようという選択肢すら思いつかないと思うのだけど、うんうん、むくさんなら、着物も粋に似合いそう! 想像しただけで素敵! ・・・でも、ご本人は相当苦しかったようですね。あは。
ご無沙汰している間も、積極的に動いておられたようで、感心します。近所の幼稚園の救命講習とか、こう、しっかり情報のアンテナを張っているからでしょうね。私は今、予定をいっぱいいっぱいにしてしまって、なかなかその他のところまで気が回らず、見逃していることもたくさんあるかも・・・と思います。
ポーテージのことでは、なんか、少しでも参考になったのかな、と、記事を読んで嬉しくなりました。うちも昨日、実に4ヶ月ぶりに相談を受けてきました(帰省や風邪で抜けて・・)。もうそろそろ卒業してもいいかな、と思ってもいたのですが、行ってみると、やはりまたいろんな視点、ヒントをもらえるものですね。
今月末、またお会いできるといいな。

[C54] 案外

 母が心配している時ほど、結構お利口にしているものらしい。いつも以上に(^^;。うちのやんちゃ坊主も、何故か普段よりご飯も食べ良い子にしてました。凄く助かったけど、いつもこうしてよ、、、って感じ。翌日はキッチリ元に戻ってました。(TT)
 ストロー飲みできるようになって良かったねぇ~。それから麦茶も飲んでくれるようになって、良かった良かった♪ でも、食事の度に色んな物が浮遊するのは一緒。この間、やんちゃ坊主が風邪を引いた時、薬を飲ませてすぐ麦茶を飲ませたら、どうやら薬が浮遊している気がして、失敗だったと後悔しました。こはるちゃんもお気をつけ下さい。うちは、最近麦茶を吸ってストロー離した後に、口に入れた麦茶をふざけてダーッて出すのがブームらしい。何度もやられると悲しくなります。

[C55] ちゅーちゅー

ストロー使えて一安心ですね!うちは付け乳首が全部ダメだったのでストローまでは母乳以外はスプーンのみで、下痢したらどうやって水分取らせようとビクビクしてました。
ストローで飲めるようになってすごーく褒めたら、やりましたよ。おかわりしてどんどん飲むなあと思ってたらお尻までびちょびちょ。吸うだけで飲んでないの。11月生まれだから、こはるちゃんと同じ頃にできるようになって、ちょうど夏で気持ちよかったのかな。食べるときの手づかみもそうだけど、お腹に入ればよし、遊ぶだけなら即ごちそうさま、サッと片付けていなくなることにしました。3回目は怒る!と思ってたら、すぐやめたのでよかったです。
さあ、次は後追いですよー。ひどくないといいね。親が消耗するからね、パパも(ママでないと絶対ダメなとき)泣かされるし。ご報告楽しみにしていますわ♪

着物、お疲れ様でした。洋服を買いに行けない時も体型が変わったときもすぐ着れて何度同じのを着てもOKで、日本人でヨカッタと思う衣裳です。嫁入り前の着物4枚(訪問着、付下げ、色無地2)で今も充分です。次は着付けが上手な人にお願いしましょう。ホックの心配がないからたくさん食べられる・・・。
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C56] カメさんへ

ご無沙汰していました!
着物はホントにしんどかったので、しばらく封印です。
台所にあるカレンダーに用事を書き込むことになっているんですが、先週はたまたま全部埋まってしまい、ちょっと反省して今週はおとなしく?しています。
療育施設で一緒のお母さん方が非常にアンテナが高い&多方面で、いつもお誘いいただいていました。
なので、私の情報ではなく、それこそ「お裾分け」いただいて、いい思いをさせてもらっているのが実情です。
前回、こはるの体調が悪くて参加できませんでしたが、今月末は是非行きたいと思っています。
お会いできるの楽しみにしています!
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C57] りょうママさんへ

麦茶「ダーッ!」ってやるの、見たいなぁ。
にやっと笑いながらやりそう!!
最近、こはるにウエハースなどのお菓子を自由に持たせて食べさせています。
椅子に座らせて、上手に食べられるかな~って見てるんだけど、ぜーんぶ粉々&ベタベタにして、遊んでポイです。「こらぁ」って内心思うけど、そのうち「ダーッ!」ってやるのかなぁ。りょうママさんの気持ちが十分理解できる日も間もなくかな?
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C58] きょうこさんへ

やっぱり吸うだけで飲んでないんですか?
こはるも「よく吸うなあ」と思ったら、洋服にきれいな色がついていました。
なのでストロー飲みをさせるときは、タオルを重ねてその上にガーゼをして、気合を入れて飲ませます。
・・・だったら、ストロー飲みさせなきゃいいのにって思うんですが、これも練習と思ってさせてました。
本人はうまく吸えるようになったのが嬉しいらしく、調子に乗って吸っています。
後追いですかー。こはるもするのかなぁ。
そういえば、ようやく寝返りで部屋中を移動し始めました。ずりずりと後ろに移動したり、ゴロゴロと寝返りして、「何でここにいるの?」っていうことが多くなりました。
床もきっちり掃除しないとダメですね^^
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/31-3677b1ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

