Entries



-件のコメント

[C62] 野菜はおいしい

以前からおいしい野菜に恵まれていたむく家、こはるちゃんがぱくぱく食べるのも当然でしょう。「嫌い」「イヤ」は、言わないといけない時期が来るものです。が、大人が普通に食べてたら「イヤ」って言ったことも忘れて食べてるときがありますよ。うちは、しいたけが長くて1年くらい「食べれない」と言ってました。他は1日とか、そんなものです。
つるむらさきの花、かわいいですね。見ているうちに何か伸びるところが見たくなって、月曜日から緑豆をもやしにしています。暗がりで水遣りして、今日収穫。
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C64] きょうこさんへ

他のお友達も「前は文句も言わずに食べてくれたのに、最近は食べてくれなくなった」というのを耳にします。
そのうち「これイヤ!」って言われるんだろうなあ、とは思っています。
つるむらさきの花、かわいいですよね!!
私は何だかこれを見ていたら、いろんな野菜の花が見てみたくなりました。
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/33-2508631b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

産直野菜

最近ちょっとドライブすると、道の駅やら地元の物産館やらを見かけることが多い。
そうすると、「是非寄ってみたい!」という衝動を抑えられず、ウィンカーをあげてしまう。
そこで売っている野菜や地元のお惣菜が目当て。
単なるおばちゃんの衝動なんだけど、味噌や漬物とかおいしいし、野菜も新鮮で安いからバカ買いしちゃう。


ガソリン代考えると安くはないのかもしれないけど、とってもワクワクしてしまう。
何て小市民な楽しみだろう。

最近は、「こはるの離乳食に使えそう」と更にヒートアップ。
この週末も、車で30分ぐらいのところにある物産館で、白菜、ほうれんそう、大根、サトイモ、ブロッコリー、赤ねぎ、しいたけなどを購入。
ついでに道すがら、養鶏所で小売している「生みたて卵」も買い付け。

ここの卵を炊き立てのご飯にかけて「卵かけご飯」にすると、おいしい。
卵が甘いのです。
生卵なんて・・・っていう人も多いけど、私の一発逆転ご飯で一気に食が進みます。

この養鶏所では、ちょっとした野菜も売っているんだけど、こんなのも売っていました。

   20061022231744.jpg  ←これ、何だか分かりますか?

つるむらさきの花芽なんだって。
かわいいねー。
野菜の花って華やかさはないけど、とっても可愛らしい。

つるむらさき自体は、ちょっと土臭いというか、クセがあって苦手な人もいると思うけど、この花芽は全然クセもなくおいしかったです。
てんぷらにしていただき~。
噛んだときに、少しだけ粘り気を感じました。

買ってきた産直野菜は、よーく洗ってから離乳食用に柔らかく茹でます。
よく洗わないと、元気な虫くんがいるからね。
今回は、大根、にんじん、赤ねぎ、しいたけ、白菜をクタクタになるまで煮て、ミキサーで粉砕。
製氷機で冷凍して保存。

離乳食が始まったばかりの頃は、何をどう食べさせたらいいのか分からず、フリーズドライのベビーフードを湯冷ましで溶いた野菜をあげていた。
でも、こはるよりちょっとだけおにいちゃんがいるお友達が、「大量の野菜をクタクタに煮て、細かく刻んであげているよ」というのを聞いて、早速真似をした。
いいことはすぐ真似る!

「子供が小さいときはいろんな野菜を混ぜてあげていた」という別なお友達は、野菜のクタクタ煮をジャム代わりに、離乳食の時期が過ぎてもしばらくあげていた、と教えてくれた。

野菜ジャムかぁ。いいね~。

今回の我が家の野菜ジャムは、「鍋物」がイメージ。
前回作ったトマト、キャベツ、にんじん、たまねぎの野菜ジャムはロールキャベツがイメージ。
そんなことをして楽しんでる。
あぁ、小市民。

お陰で?小市民の娘は、野菜を何でも食べてくれる。

  20061022231807.jpg 野菜をたくさん食べて、どうか風邪、引きませんように。。。

きっと、もっと大きくなったら「これ嫌い」とか言うんだろうな。
それまでは母の小市民的な楽しみに付き合ってもらいたい、と思っている。


2件のコメント

[C62] 野菜はおいしい

以前からおいしい野菜に恵まれていたむく家、こはるちゃんがぱくぱく食べるのも当然でしょう。「嫌い」「イヤ」は、言わないといけない時期が来るものです。が、大人が普通に食べてたら「イヤ」って言ったことも忘れて食べてるときがありますよ。うちは、しいたけが長くて1年くらい「食べれない」と言ってました。他は1日とか、そんなものです。
つるむらさきの花、かわいいですね。見ているうちに何か伸びるところが見たくなって、月曜日から緑豆をもやしにしています。暗がりで水遣りして、今日収穫。
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C64] きょうこさんへ

他のお友達も「前は文句も言わずに食べてくれたのに、最近は食べてくれなくなった」というのを耳にします。
そのうち「これイヤ!」って言われるんだろうなあ、とは思っています。
つるむらさきの花、かわいいですよね!!
私は何だかこれを見ていたら、いろんな野菜の花が見てみたくなりました。
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/33-2508631b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

