Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C61] こはるちゃんへ

こは日記での一挙一動を楽しみに拝見しています。 元気が何よりです。
mamaも頑張っていますね。 母は強しです。 いつ何ときでも貴方達をを応援している人達がいる事を忘れないでね。

[C63] noriko grandma さんへ

いつも応援、ホントにありがとうございます。気がつくと「元気?」って声を掛けてくれるので、有り難いなあ、って感謝しています。
ちゃんと強くなってますか?私?
強いのは鼻っ柱だけ、というのから卒業して、真に強くならないといけないんだろうなあ、と思っています。
まだまだ修行中ですね。
時々、また「元気?」って応援してくださいね。

  • 2006-10-29
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C65] そうそう

 ちゃーんと大きくなってるよ~。毎日見ているとなかなか実感わかないけど、こちらはこはるちゃんに会う度に、本当に大人になっているのが分かる。小さかった服がピッタリになっているのって嬉しいよね。
 うちのやんちゃ坊主も、昨年、着せるというより包まれているに近かったオーバーがピッタリになってました。食が細くカスミ食って生きてるような感じなのに、育ってるんだなぁと実感して嬉しかったよ。
 うちはとうとうイヤイヤ時期に突入してしまったみたい。色々食事を用意しても、べーって出すことを覚え、もうトホホ状態。気持ち悪くて飲み込めないのか、どこか悪いんじゃ?と思い小児科に行ったら、「どこも悪くないよ。....って、お母さん、一目見たらわかるでしょ」と言われ、単なるストライキと診断されました(^^;。辛うじて食べるのはふりかけご飯と蕪の味噌汁。無理強いするとエスカレートするので、ストライキ終わるまで気長に待つしかないようです。やっぱり子育ては忍耐だわ。。。こんなんで、ちゃんと育ってくれるのかなぁ???

[C68] りょうママさんへ

いやー、りょうママさんのやんちゃ坊主くんは本当に羨ましいぐらい元気で、ちゃーんと育っていると思うよ。
いつもニコニコして、元気に動き回っているのを見ると、心も身体もスクスク育っているなーって感じます。
そういえば、今のこはると同じ月齢の頃の写真で、離乳食を食べている写真があったんだけど、ちゃんとバランス良いメニューで、量もたくさん食べていましたよ。
自分の子供だと毎日見ているから、成長が如実に分からないけど、久々に会うと「大きくなったなぁ」って思いますね。
イヤイヤも大事な成長過程と思いつつ、毎日それをされるりょうママさんのストレスも推察出来ます。
ホントにね、子育ては忍耐ですねー。
きっと過ぎてしまえば懐かしく思うんだろうけど、現実は・・・・。
最近は、ま、しゃーないか、と諦めることも多くなってしまいました。
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/34-d4b87806
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

黄色いフリース

今日は一日中雨降り。
しかも冬の気配を感じさせる、冷たい雨の一日だった。
こんな日は家に引きこもっていたい。。。

でも、そんな時に限って粉ミルクが底を尽いてしまった。
しかたない。買いに行くか。


 


でも、本当に寒そう。
雨も午後になって、一層激しくなってきた。
こはるを置いて買いに行こうかとも思ったけど、それも心配で。
仕方がないので、フード付の黄色いフリースを出してきた。

  20061024233603.jpg 着せたらこの表情でニッコニコのこはる。

思いっきり笑ってしまった。
首がないぞー!!

このフリース、セパレートタイプで、ボタンで上下繋ぎになる。
こはるが生まれる前、ちょっとした外出時に着せようと買っておいた。

こはるが初めてこれを着たときは、ちょうど生まれて9日目。
病院に染色体検査をしに行ったときだった。
こはるは、フリース全体の半分程度の大きさしかなく、1月の寒い時期だったので、この上に更にフリースの毛布で包んで行った。
あまりに包みすぎて、何を持っているのか分からないくらいだったなぁ。

それが今日着せたら、ぴったり!
大きくなったんだなあ、って思った。
毎月、病院で発育をみてもらっているから、身長も体重も分かるんだけど、物理的に認識して、ちょっとびっくりした。

考えてみたら、身長も20cmぐらい大きくなっているし、体重も倍以上に増えてるもんね。

最近、髪の毛もようやく生えてきて(嬉し泣き)、女の子「みたい」になってきたし。

  20061024233540.jpg  ん?微妙?女の子です。一応。

話は変わるんですが、今日、療育施設で一緒の女の子が、心臓の手術をするので入院した。
ちょっとだけ長い入院になるそう。
心臓が悪いので、ミルクの飲みが悪くてなかなか体重が増えない、とお母さんはいつも心配していた。
でもその手術をすれば、その心配もなくなるらしい。
どうか、手術がうまくいきますように。

ちゃんと育っていくのかな、ちゃんと成長するのかな。
生まれてからずっとそんな心配ばかりしてきた。
ダウン症だということもあるけど、やっぱり自分の子供だからそう思う。

今日黄色いフリースで、ちゃんと大きくなってるのねーって少しホッとした。

スポンサーサイト

4件のコメント

[C61] こはるちゃんへ

こは日記での一挙一動を楽しみに拝見しています。 元気が何よりです。
mamaも頑張っていますね。 母は強しです。 いつ何ときでも貴方達をを応援している人達がいる事を忘れないでね。

[C63] noriko grandma さんへ

いつも応援、ホントにありがとうございます。気がつくと「元気?」って声を掛けてくれるので、有り難いなあ、って感謝しています。
ちゃんと強くなってますか?私?
強いのは鼻っ柱だけ、というのから卒業して、真に強くならないといけないんだろうなあ、と思っています。
まだまだ修行中ですね。
時々、また「元気?」って応援してくださいね。

  • 2006-10-29
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C65] そうそう

 ちゃーんと大きくなってるよ~。毎日見ているとなかなか実感わかないけど、こちらはこはるちゃんに会う度に、本当に大人になっているのが分かる。小さかった服がピッタリになっているのって嬉しいよね。
 うちのやんちゃ坊主も、昨年、着せるというより包まれているに近かったオーバーがピッタリになってました。食が細くカスミ食って生きてるような感じなのに、育ってるんだなぁと実感して嬉しかったよ。
 うちはとうとうイヤイヤ時期に突入してしまったみたい。色々食事を用意しても、べーって出すことを覚え、もうトホホ状態。気持ち悪くて飲み込めないのか、どこか悪いんじゃ?と思い小児科に行ったら、「どこも悪くないよ。....って、お母さん、一目見たらわかるでしょ」と言われ、単なるストライキと診断されました(^^;。辛うじて食べるのはふりかけご飯と蕪の味噌汁。無理強いするとエスカレートするので、ストライキ終わるまで気長に待つしかないようです。やっぱり子育ては忍耐だわ。。。こんなんで、ちゃんと育ってくれるのかなぁ???

[C68] りょうママさんへ

いやー、りょうママさんのやんちゃ坊主くんは本当に羨ましいぐらい元気で、ちゃーんと育っていると思うよ。
いつもニコニコして、元気に動き回っているのを見ると、心も身体もスクスク育っているなーって感じます。
そういえば、今のこはると同じ月齢の頃の写真で、離乳食を食べている写真があったんだけど、ちゃんとバランス良いメニューで、量もたくさん食べていましたよ。
自分の子供だと毎日見ているから、成長が如実に分からないけど、久々に会うと「大きくなったなぁ」って思いますね。
イヤイヤも大事な成長過程と思いつつ、毎日それをされるりょうママさんのストレスも推察出来ます。
ホントにね、子育ては忍耐ですねー。
きっと過ぎてしまえば懐かしく思うんだろうけど、現実は・・・・。
最近は、ま、しゃーないか、と諦めることも多くなってしまいました。
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/34-d4b87806
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

