Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/36-a17ce7ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

働く現場、拝見

昨日、この内容でブログを書こうと思っていたのに、自損事故発生!
スーパーの駐車場で、車、擦っちゃった!!!(大号泣)
車出すときハンドル切り過ぎて、消火栓のガードで擦ってしまった・・・・。
「車、擦っちゃった」と報告したんだけど、帰ってきた家族に「擦り傷じゃなく、打撲じゃないか!」と、叱責。

あーん。久々に怒られ侍。
あまりにガックリきたので、昨日は早々に就寝。枕ぐっしょり。


ということで、このところ作業所に併設されているレストランに何度か行ったので、その感想を書きたいと思います。

先日、幼児教室の近くにあるカレー屋さんへ行ってみた。
新しいきれいなお店で、ダウン症だけじゃなく、いろんな障がいを持つ人が働いている。
こはるを連れていたら、「お子様用の椅子をお持ちしますか?」と一人の女性従業員の方が言ってくれた。

あれ?この人どっかで見たことあるなーと思った。
しばらーく考えていた。
そうだ~!通勤途中で毎日見かけていた人だ!
ここの作業所に通っていたんだ!
そっか、そっかと内心思いながら、カレーをいただく。

チキンカレーの辛口、おいしい!

ダウン症の女性もお店に出ていた。
こはるを見て、「かわいい」とかまってくれていた。
少しして、「お仕事がありますから」と言って担当の仕事に戻っていったのが、何となく微笑ましい。
厨房でもダウン症の女性が働いていた。

食事中、こはるにバナナを食べさせていたら、例によってこはるさん、スプーンを掴んで床にポイっ!
男性の従業員の方がすぐ来てくれて、「洗ってきますか?」と言ってくれた。

みんな真面目で親切。
確かに流暢に言葉が出なかったり、動きがぎこちなかったりするが全然気にならない。

また別な日。
療育日の帰り、みんなで近くのレストランに突撃ランチ。
ここも新しくて清潔な感じのお店。

値段も手ごろで充実のランチ内容。
しかも、おいしい!
追加でお願いしたシフォンケーキがこれまた美味。
お土産に買っていこうと思ったら、売り切れていた。

配達に出ていたのか、何人かのダウン症の従業員の方が入ってきた。
こうやって実際働いている場面を見ると、ちょっと嬉しくなってくる。

そして、今まで施設で作っている食べ物って「まあ、こんな感じなのかなー」って正直思うことが多かったんだけど、どちらもちゃんとおいしい!と思った。
これも偏見だったのかなあ。
でも、ホントにどっちのお店もおいしかったんだよね。

あんまり先のこと考えないようにしているんだけど、やっぱり先のこと、考えてしまう。
こはるはどんな仕事をするんだろう。
こはるが働く年齢になるころ、やっぱり職業の選択肢は今とあまり変わらないんだろうか?
そもそも働けるんだろうか?

秋の夜長、母親の無意味な妄想は延々と続く。。。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/36-a17ce7ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

