Entries



-件のコメント

[C78]

はじめまして。pirorinさんのページから
遊びに来ました。
私は、2歳8ヶ月のダウン症の女の子のママです。
これからちょくちょくお邪魔して、私の事もお話していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。v-290
  • 2006-11-18
  • 投稿者 : あきぷ~
  • URL
  • 編集

[C81] あきぷ~さんへ

ご訪問ありがとうございます!
pirorinさんと知り合いになってからまだ日が浅いのですが、勝手に?親しみを覚えている私です。v-238
これから是非いろんなお話させてください!
楽しみですv-237
  • 2006-11-19
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/41-aaeb2bc2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

通園施設見学

今日は初めて通園施設の見学に行った。
育児休業中の私。
来年度以降のこはるの進路をどうしようか思案中。
仕事を続けるか、ゆっくりじっくりこはるとの時間を過ごすのか、間もなく決めなきゃいけない時期になった。

いくつかの選択肢があるが、今回は、発達に遅れや心配のある乳幼児を対象にした「通園施設」を見学した。

「通園施設」について少し触れたいと思います。
通園施設は、発達に遅れや心配のある乳幼児がお母さんと一緒に通う施設で、デイサービスの児童版。
毎日通園するところもあるけど、週2~3回程度通園するところが多い。

マッサージをしたり親子遊びをしたり、動いたり触ったりなどの様々な遊びを通して、心身の発育を促していくもの。
今日は、ダウン症の女の子のお母さんとお話しする時間も設けていただき、午前中のプログラムに参加してきた。

こはるは初めての場所で緊張したのか、午前中の眠たい時間帯がイヤだったのか、グズグズしっぱなし。
でも、次々といろんな遊びが続き、あっという間の1時間半だった。

お話させていただいたお母さんは、「通園するようになって、いろんな面で成長が見られた。やっぱり子ども同士の触れ合いは大事なこと」とお話してくれた。

開園2年目という施設は真新しく、案内してくれた職員の皆さんも感じが良かった。
うーん。悩むなー。

職場復帰するなら、保育所に預けなければならない。
健常のお友達との時間は、きっとこはるにもいい刺激になるだろう。
でも、発達に遅れのある子ども達に配慮したプログラムも、働きかけが必要な今の時期のこはるには必要に思う。

障がいを持ってる子は、ダウン症だけじゃないんだなーって、今日改めて思った。
不勉強だからどんな障がいなのか正直分からなかったけど、いろんな子ども達が通園していた。

ところで最近のこはる。
寝返りと後進で、部屋中を移動。
畳む前の洗濯物に突撃して大好きな布を舐めたり、これまた大好きな広告をむしゃむしゃ。
茶碗拭きに付いていたテカテカの物体をみて、「うちにカタツムリいたっけ?」と思った。
あー、鼻水ね。こはるの。風邪気味だから。
はい、洗い直し241

広告も、ピースが合わない。
たぶん、食べちゃったね。229
カタツムリの次は山羊疑惑。
なんで、子どもって広告とか好きなんだろね~。
そろそろ部屋の安全対策しないといけないかなー。

2件のコメント

[C78]

はじめまして。pirorinさんのページから
遊びに来ました。
私は、2歳8ヶ月のダウン症の女の子のママです。
これからちょくちょくお邪魔して、私の事もお話していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。v-290
  • 2006-11-18
  • 投稿者 : あきぷ~
  • URL
  • 編集

[C81] あきぷ~さんへ

ご訪問ありがとうございます!
pirorinさんと知り合いになってからまだ日が浅いのですが、勝手に?親しみを覚えている私です。v-238
これから是非いろんなお話させてください!
楽しみですv-237
  • 2006-11-19
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/41-aaeb2bc2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

