Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C89]

子供が具合を悪くしていると、心配だしかわいそうだし・・・。
親の方もなかなか熟睡出来ないですよね。
うちのAが初めて入院したのは、調度今頃の時期で8ヶ月の時でした。
風邪だなーって思って小児科も受診してたのですが、気付いたときには背中に響くような咳をしていて、再受診で即入院v-356
ダウン症の子供は、やはり気管も細くて2~3mm程度との事(ゲッ細い!)。
その上、常に口を開けているから菌も入り易いと言われ、あ~反省v-390
その後も2回気管支炎で入院したけど、2歳8ヶ月の今は元気バリバリですv-353
ひと冬越す毎に丈夫になってきますよ。
こはるちゃん、早く良くなってね。むくさん、ご自身も疲れないようにご自愛ください。
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : あきぷ~
  • URL
  • 編集

[C90] あきぷ~さんへ

え~!!2~3mmなんですか!!それじゃあ、すぐゼコゼコ・ゼロゼロしちゃうわけだぁ。妙に納得v-218
昨日の夕方も「ちょっと熱い?」と思ったら、38.1度v-400
でも機嫌も良く、食欲旺盛で夜には回復。
どのタイミングで病院に行くのがいいのか、いつも悩みます。
取りあえず熱が38.5度以下で、食欲あり、機嫌よしなら様子を見ることにしてるんですが、難しいですね~。
元気にこの冬を越してくれれば嬉しいですv-291
今日は寒いですねv-276
あきぷ~さん&Aちゃんも風邪など引きませぬようにv-411
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C91] お大事にね

夜に息苦しい、鼻づまりってどこの子もありますね。それで寝不足になって、翌日も遊ぶ元気がなかったり食欲までなくなって、一日中不機嫌で親もぐったり・・・。病気して自分の抵抗力を付けていくとおばあちゃんに言われました。確かに、3歳くらいかな、「お、また熱か?」という顔色をしてるのに数日後には元気になってて風邪ひかずに過ぎたりするようになりました。
病院早めに行くと安心する気もするし、他の病気をもらうような気もするしで迷いますね。親子で病気と体調を見極めていけるようになるまではやはり場数が。こはるちゃん、がんばれー。
ところで、今日のお写真見て肩がしっかりしてきたなーと思いました。ハイハイしたりつかまってふんばったりたくさんしてるのかな。「拍手~」も上手になった?うちはハンカチを頭にかぶせてやったら引っ張ってぺロッと取るので、合わせて「いないいないバー」と言ってやったら喜んで何度もやってました。
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C92] うちもでした

久しぶりにコメント書きます。
こはるちゃん、苦しそうなのが目にうかびます。うちもつい最近、初めて本格的?に風をひいて、ゼロゼロして鼻水ダラダラ、ちょうちんプー状態でした。熱はでなかったものの、苦しかったのか食欲がなくなり、体重もちょっと減ってしまいました。代わってあげたい、と思ってたら、見事、私にうつして本人は治っていましたが。。。
鼻水はでてませんか?鼻水がのどにいって、なかなかゼロゼロがとれなかったりするらしいです。だから、鼻吸い器でとったり、小児科か耳鼻科で毎日吸引してもらってましたよ。自分で吸うのは、大変ですが、取れると癖になってしまいます(笑)
こはるちゃん、ちょっと見ない間にしっかりしましたね!うちも何か芸をやらないかなー、と仕込み中ですが、なかなかなかなか。。。
最近、母子通園施設の見学に行ったり、例の赤ちゃん整体に行ってみたりと慌しくしています。先生にお話したら、また2月に講習会をするんですね!なんか、あの先生、頼りなさそうなんだけど、カリスマ性がありませんか?これからも定期的に行こうと思ってます。(お風呂で、あいうの練習とか、犬、猫、ねずみのカードの話は聞きましたか?
では、こはるちゃん、早くよくなるといいですね!
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : koko
  • URL
  • 編集

[C93] うちの子も

うちのしたの子も最近なんだかずーっと風邪引きで毎週病院です。でもすごーく元気で走り回って咳き込んで咳が止まらなくなって吐いてます。

夕べもお布団かダイビング転がるを上のことして、ぜいぜい始まり嘔吐。その隣でなぜか上の子も嘔吐。昨日まで下のこを病後児デイに預けてて、今日から保育園に行ったのですが、上のが今度は熱でデイサービス。日替わりだー。今年の風邪は嘔吐が伴うのが流行ってるみたい。大人にすごくうつりやすく、大人の方がひどいからご用心。かくゆう私も先週点滴受けてきました。

こはちやん早くよくなってね お大事にー
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : モモ
  • URL
  • 編集

[C94] きょうこさんへ

ホントに「体調の見極め」って、場数ですね。
初めて発熱したときは、ホントにびっくり&どきどきしたのに、最近は「まだ大丈夫かな?」って、ちょっとだけ?様子を見ることが出来るようになりました。
それでもドキドキしてますが・・・・。
こはるは、まだハイハイしませんが、抱っこすると私の膝で立ち上がったり、ふんばったりするようになりました。
毎日見ているので気が付かなかったのですが、ちゃんと進歩しているのですね~。
最近は、「これはイヤ!」という意思表示がますます激しくなってきて、ちょっと大変です。
嬉しいやら、困ったやら。
  • 2006-12-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C95] kokoさんへ

うちも鼻水大魔王&ちょうちんプーですよ~。両鼻からダーッと二本柱です。
鼻水吸いで吸おうもんなら、また大騒ぎ。でも、負けずに小さな鼻穴から頑張って?吸っています。
赤ちゃん整体も毎日やっていますが、最近は「さあ、やるよ」と構えた途端に泣き出す始末。ホントに「いや!」の意思表示がはっきりしてきて、毎回騙し騙しやってます。
今度の2月は、知育の事を中心に講習していただく予定です。
時期が時期だけに、風邪などで参加できなかった!とならないよう、気をつけないといけないですね。
  • 2006-12-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C96] モモさんへ

やっぱり咳き込んで「吐く」ってあるんですね。
それにしても最近の風邪は吐くんですかぁ。
私が気持ち悪いのは、飲みすぎ?風邪?
こはるは話せないから、具合が悪いのか、ちょっとむせて吐いちゃってるのか分からないのが辛い。
丈夫になるまで辛抱、辛抱ですね。
でも点滴だなんて大丈夫??モモさんも大事にしてくださいね!
  • 2006-12-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/45-7fb85816
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

夜になると・・・

近頃、こはるの夜泣きにドキドキ。
子どもは夜泣きをするもんだ、と分かっているけど、こはるの場合、いわゆる「夜泣き」ではないような?

こはるは、全体的にどこの「穴」も小さい&狭い。
鼻の穴然り、耳の穴然り。
気管も狭いのだろう。
一回風邪を引くと、しばら~く喉がゼコゼコ、ゼロゼロ。


鼻もグズグズ。これが2、3週間続く。
でも元気はいいので、よく食べるし、機嫌もいい。

ところが夜になると、うまく呼吸が出来ないせいか、途中で息が数秒止まっているし、無理やり鼻呼吸をするせいで大イビキをかいている。

鼻が詰まってなのか、痰が絡んで息苦しいのか、寝てしばらくするとグズりだし最後には大号泣。
調子が悪いと、そこに発熱や嘔吐も加わる。
そんなことが、このところ週何日か続いた。

もう、ドキドキである。

また今夜も泣くのかな?
発熱しちゃう?吐いちゃう?
何だか、かわいそうで・・・ね。

夜中そうやって調子が悪いのに、朝起きるとケロッとしているのは何故??
この時期、そんなもんなのかな?
これから風邪が本格的に流行る季節。
1月生まれとはいえ、実質、冬の体験は今年が初めてのようなもの。
大丈夫かな~?

ね、こはるさん?  20061129144538.jpg
スポンサーサイト

8件のコメント

[C89]

子供が具合を悪くしていると、心配だしかわいそうだし・・・。
親の方もなかなか熟睡出来ないですよね。
うちのAが初めて入院したのは、調度今頃の時期で8ヶ月の時でした。
風邪だなーって思って小児科も受診してたのですが、気付いたときには背中に響くような咳をしていて、再受診で即入院v-356
ダウン症の子供は、やはり気管も細くて2~3mm程度との事(ゲッ細い!)。
その上、常に口を開けているから菌も入り易いと言われ、あ~反省v-390
その後も2回気管支炎で入院したけど、2歳8ヶ月の今は元気バリバリですv-353
ひと冬越す毎に丈夫になってきますよ。
こはるちゃん、早く良くなってね。むくさん、ご自身も疲れないようにご自愛ください。
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : あきぷ~
  • URL
  • 編集

[C90] あきぷ~さんへ

え~!!2~3mmなんですか!!それじゃあ、すぐゼコゼコ・ゼロゼロしちゃうわけだぁ。妙に納得v-218
昨日の夕方も「ちょっと熱い?」と思ったら、38.1度v-400
でも機嫌も良く、食欲旺盛で夜には回復。
どのタイミングで病院に行くのがいいのか、いつも悩みます。
取りあえず熱が38.5度以下で、食欲あり、機嫌よしなら様子を見ることにしてるんですが、難しいですね~。
元気にこの冬を越してくれれば嬉しいですv-291
今日は寒いですねv-276
あきぷ~さん&Aちゃんも風邪など引きませぬようにv-411
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C91] お大事にね

夜に息苦しい、鼻づまりってどこの子もありますね。それで寝不足になって、翌日も遊ぶ元気がなかったり食欲までなくなって、一日中不機嫌で親もぐったり・・・。病気して自分の抵抗力を付けていくとおばあちゃんに言われました。確かに、3歳くらいかな、「お、また熱か?」という顔色をしてるのに数日後には元気になってて風邪ひかずに過ぎたりするようになりました。
病院早めに行くと安心する気もするし、他の病気をもらうような気もするしで迷いますね。親子で病気と体調を見極めていけるようになるまではやはり場数が。こはるちゃん、がんばれー。
ところで、今日のお写真見て肩がしっかりしてきたなーと思いました。ハイハイしたりつかまってふんばったりたくさんしてるのかな。「拍手~」も上手になった?うちはハンカチを頭にかぶせてやったら引っ張ってぺロッと取るので、合わせて「いないいないバー」と言ってやったら喜んで何度もやってました。
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C92] うちもでした

久しぶりにコメント書きます。
こはるちゃん、苦しそうなのが目にうかびます。うちもつい最近、初めて本格的?に風をひいて、ゼロゼロして鼻水ダラダラ、ちょうちんプー状態でした。熱はでなかったものの、苦しかったのか食欲がなくなり、体重もちょっと減ってしまいました。代わってあげたい、と思ってたら、見事、私にうつして本人は治っていましたが。。。
鼻水はでてませんか?鼻水がのどにいって、なかなかゼロゼロがとれなかったりするらしいです。だから、鼻吸い器でとったり、小児科か耳鼻科で毎日吸引してもらってましたよ。自分で吸うのは、大変ですが、取れると癖になってしまいます(笑)
こはるちゃん、ちょっと見ない間にしっかりしましたね!うちも何か芸をやらないかなー、と仕込み中ですが、なかなかなかなか。。。
最近、母子通園施設の見学に行ったり、例の赤ちゃん整体に行ってみたりと慌しくしています。先生にお話したら、また2月に講習会をするんですね!なんか、あの先生、頼りなさそうなんだけど、カリスマ性がありませんか?これからも定期的に行こうと思ってます。(お風呂で、あいうの練習とか、犬、猫、ねずみのカードの話は聞きましたか?
では、こはるちゃん、早くよくなるといいですね!
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : koko
  • URL
  • 編集

[C93] うちの子も

うちのしたの子も最近なんだかずーっと風邪引きで毎週病院です。でもすごーく元気で走り回って咳き込んで咳が止まらなくなって吐いてます。

夕べもお布団かダイビング転がるを上のことして、ぜいぜい始まり嘔吐。その隣でなぜか上の子も嘔吐。昨日まで下のこを病後児デイに預けてて、今日から保育園に行ったのですが、上のが今度は熱でデイサービス。日替わりだー。今年の風邪は嘔吐が伴うのが流行ってるみたい。大人にすごくうつりやすく、大人の方がひどいからご用心。かくゆう私も先週点滴受けてきました。

こはちやん早くよくなってね お大事にー
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : モモ
  • URL
  • 編集

[C94] きょうこさんへ

ホントに「体調の見極め」って、場数ですね。
初めて発熱したときは、ホントにびっくり&どきどきしたのに、最近は「まだ大丈夫かな?」って、ちょっとだけ?様子を見ることが出来るようになりました。
それでもドキドキしてますが・・・・。
こはるは、まだハイハイしませんが、抱っこすると私の膝で立ち上がったり、ふんばったりするようになりました。
毎日見ているので気が付かなかったのですが、ちゃんと進歩しているのですね~。
最近は、「これはイヤ!」という意思表示がますます激しくなってきて、ちょっと大変です。
嬉しいやら、困ったやら。
  • 2006-12-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C95] kokoさんへ

うちも鼻水大魔王&ちょうちんプーですよ~。両鼻からダーッと二本柱です。
鼻水吸いで吸おうもんなら、また大騒ぎ。でも、負けずに小さな鼻穴から頑張って?吸っています。
赤ちゃん整体も毎日やっていますが、最近は「さあ、やるよ」と構えた途端に泣き出す始末。ホントに「いや!」の意思表示がはっきりしてきて、毎回騙し騙しやってます。
今度の2月は、知育の事を中心に講習していただく予定です。
時期が時期だけに、風邪などで参加できなかった!とならないよう、気をつけないといけないですね。
  • 2006-12-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C96] モモさんへ

やっぱり咳き込んで「吐く」ってあるんですね。
それにしても最近の風邪は吐くんですかぁ。
私が気持ち悪いのは、飲みすぎ?風邪?
こはるは話せないから、具合が悪いのか、ちょっとむせて吐いちゃってるのか分からないのが辛い。
丈夫になるまで辛抱、辛抱ですね。
でも点滴だなんて大丈夫??モモさんも大事にしてくださいね!
  • 2006-12-01
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/45-7fb85816
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

