Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C103] おめでとう

私も、何かができるようになる度に嬉しくって、旦那や母にいいまくってます。
うちのは紙やトランプが好きで、それをみつけると目の色が変わって、左右の手足をつかって前進します。でも、興味ないおもちゃでは全然進みません。だから、トランプで釣って、おいでおいで~、ってやってます。
こはるちゃんも何か、好物をみつけて釣ってみてはいかがですか?いい練習になると思いますよ。
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : koko
  • URL
  • 編集

[C104] わーい、おめでとう!

移動しちゃいましたかー。ママには本当に目が離せない、お出かけも気を遣う時期の始まりですよ。飲み込んで危なくないものは適度に散らかしてお楽しみ下さい。
こはるちゃんはこれからですね。自分の世界に向かってガッシガッシと進んでいくんだー。得意そうな笑顔が目に浮かびます。
☆お昼寝してると思って油断してたら突然バタフライで移動してきて、顔に両手でビンタくらったうちのパパ。添い寝もお気をつけあそばして。
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C105] kokoさんへ

こはるも紙類、好きだよ~。
たぶん、だいぶ食べてしまったはず。
でも一番の「ツボ」は、私の携帯電話のストラップ。
ちっちゃい江ノ電のストラップが大好き。
これでつってみるわん。

  • 2006-12-06
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C106] きょうこさんへ

今は大移動まではいかないですが、何れそんなふうに移動してくるんでしょうね~。楽しみやら怖いやら・・・。
でも突然ビンタには笑ってしまいました。きっと「ねえねえ」ぐらいの感覚だったと思いますが、ちょーっと力が入っちゃったんですね。
今のこはるは、大人の唇を思いっきりつねることが楽しいみたいです。
かなり痛くて涙が出るほどですが、こはるにしてみたらコミュニケーションしている程度なんでしょうねー。
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C107] 追加

「バタフライびんた」は、ただ前進しか考えてないときの事故です。「ねぇねぇ」どころではなく、全体重で。一応、パパ方面へ移動しようという意思でのことでしょうけれど、手をついていけないところがあるなんてハイハイ始めの娘の頭にはないのでした。
こはるちゃんはお口が好きなんですね。うちは目が差したくて、寝ててもまぶたの間に指がグリグリ入ってきました。添い寝なんてとてもとても!力の調節ができるまではお互いかなり痛かった・・・。
  • 2006-12-07
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/48-b3e0265f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ちょっぴり前進

今日は近くの保育園でやっている幼児教室で、小麦粉を使った粘土作り。
黄色の食紅を入れてコネコネして・・・。
ってコネコネどころじゃない。
手に付いた小麦粉で顔や頭を触るので、罰ゲームで小麦粉かぶった人みたいになってたよ、こはるどん399


大騒ぎの後、たまご色した粘土が出来上がり。
すぐに口に入れて食べようとする。
「ちょっと~、ダメダメ!」って隣の子を見たら、もぐもぐ食べてた。
・・・・ま、小麦粉だしね。

幼児教室の後、実家へ。
私は声が低い方なんだけど、私の2オクターブぐらい高い声の母が「こはるちゃん238」と声高々にお出迎え。

しばらくこはるのお気に入りのラトルで遊んでいると、「あれ?」
ラトルが欲しくて前進してない??

左右の手足を交互にバタバタさせて、反動で前に進んできていた。
ほーんのちょっとだけど、もがきながら進んでラトルをゲット。

寝返りをしたのが7か月。
その後、後ろに進むものの、前にはさっぱり行かなかった。
一つの動作がながーいダウン症の子ども達。
でも、その期間を過ぎて出来たときの喜びは格別352

まだまだ胸を張って「ずりはい出来たの」とは言えないけど、ちょっとだけ進歩した日でした。
よかったにぃ7

スポンサーサイト

5件のコメント

[C103] おめでとう

私も、何かができるようになる度に嬉しくって、旦那や母にいいまくってます。
うちのは紙やトランプが好きで、それをみつけると目の色が変わって、左右の手足をつかって前進します。でも、興味ないおもちゃでは全然進みません。だから、トランプで釣って、おいでおいで~、ってやってます。
こはるちゃんも何か、好物をみつけて釣ってみてはいかがですか?いい練習になると思いますよ。
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : koko
  • URL
  • 編集

[C104] わーい、おめでとう!

移動しちゃいましたかー。ママには本当に目が離せない、お出かけも気を遣う時期の始まりですよ。飲み込んで危なくないものは適度に散らかしてお楽しみ下さい。
こはるちゃんはこれからですね。自分の世界に向かってガッシガッシと進んでいくんだー。得意そうな笑顔が目に浮かびます。
☆お昼寝してると思って油断してたら突然バタフライで移動してきて、顔に両手でビンタくらったうちのパパ。添い寝もお気をつけあそばして。
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C105] kokoさんへ

こはるも紙類、好きだよ~。
たぶん、だいぶ食べてしまったはず。
でも一番の「ツボ」は、私の携帯電話のストラップ。
ちっちゃい江ノ電のストラップが大好き。
これでつってみるわん。

  • 2006-12-06
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C106] きょうこさんへ

今は大移動まではいかないですが、何れそんなふうに移動してくるんでしょうね~。楽しみやら怖いやら・・・。
でも突然ビンタには笑ってしまいました。きっと「ねえねえ」ぐらいの感覚だったと思いますが、ちょーっと力が入っちゃったんですね。
今のこはるは、大人の唇を思いっきりつねることが楽しいみたいです。
かなり痛くて涙が出るほどですが、こはるにしてみたらコミュニケーションしている程度なんでしょうねー。
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

[C107] 追加

「バタフライびんた」は、ただ前進しか考えてないときの事故です。「ねぇねぇ」どころではなく、全体重で。一応、パパ方面へ移動しようという意思でのことでしょうけれど、手をついていけないところがあるなんてハイハイ始めの娘の頭にはないのでした。
こはるちゃんはお口が好きなんですね。うちは目が差したくて、寝ててもまぶたの間に指がグリグリ入ってきました。添い寝なんてとてもとても!力の調節ができるまではお互いかなり痛かった・・・。
  • 2006-12-07
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/48-b3e0265f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

