Entries



-件のコメント

[C166] ご無沙汰してます

私の設定が悪かったらしく、11月末から更新されていないと勘違いしていました。
どうしたんだろう?って心配していたけど、元気そうでよかったです。
この間にこはるちゃんはお誕生を迎えていたんですね。おめでとうございますv-315
いろいろと考えることの多い一年だったと思いますが、
こはるちゃんのペースがだんだんと居心地が良くなって、
”こんな穏やかな時間もあるんだな~”なんて思ったりしてません!?v-353
お仕事に復帰を考えているとの事。いろいろ大変な事もあるとは思いますが、心から応援しています。
決して頑張りすぎず、会社員と母の生活(妻もかv-392)を楽しんでください。
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : あきぷ~
  • URL
  • 編集

[C167] あきぷ~さんへ

ご無沙汰ですv-411
こはるが生まれてからの一年は、ホントにたくさんのことを考えました。
何で私の赤ちゃんが、と思った日もありましたが、生まれてきたのがこはるで良かったなぁって心底思うようになりました。
こはると一緒に過ごす毎日で、空の青さや季節の移り変わりを久々に感じているのが心地いいですね。
職場復帰すればこんな穏やかな時間はなかなか持てないだろうけど、新しいこはるとの時間を楽しめたらいいですねv-354
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/62-420f8d5a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゆっくりがいっぱい

このタイトルを見て、エリック・カール氏の絵本を思い出した方、ビンゴ218
エリック・カール氏の絵本と言えば、「はらぺこあおむし」しか知らなかった私。
でも、こはるが生まれて図書館へ通うようになって、同氏の絵本が数多くあるのを知った。
どの絵本も、とても色彩豊か。
見ているだけで楽しい。

話の内容は、こはるにはまだ難しいんだけど、こはるも色鮮やかな絵を喜んで見ているので、時々借りてくる。

先日借りてきたのが、「ゆっくりがいっぱい」
ナマケモノの話。

ナマケモノは木にぶら下がって、ゆっくり草を食み、のんびり眠る。
ゆっくり、のんびりした時間に身を任せて生きているナマケモノくんに、森の他の動物が尋ねる。

なんでそんなにゆっくりなの?
なんでそんなにのんびりなの?
なんでそんなに怠けているの?

ナマケモノくん、考えに考えて答える。
確かにゆっくりしているし、のんびりしている。
でも怠けているんじゃないよ。
バタバタしないで、あせらず、じっくり、落ち着き、じんわり生きている。
自分は「ゆっくりが好き」
そう答える。

読み終わって、「何だかこはるちゃんみたいねー」って言ってしまった。

何でも早いのがいい、スピードが一番の現代人に、「ゆっくり立ち止まって見えてくるいいものもあるよ」と問いかける絵本。
どうやら3~4歳向けらしいけど、内容はとっても深い。
しかも、絶滅危惧種の動物なんかが確か登場していたと記憶している。
読んであげる大人に考えさせる絵本だなーって思った。

でも、ホントにそうね。
いつもと歩くテンポを変えると、見えてくるものがたくさんある。
人と違うテンポも悪いことじゃない。

それとちょっと似た話。

先日ポーテージに出かけた。
毎回出される課題がどれだけ家庭で出来たか、先生に報告したときのこと。
バンザイ、バイバイ、拍手、お返事ハーイなどの課題のうち、ようやく出来たのが拍手。
ずっと大人の手を取って打ち付ける、「なんちゃって拍手」しかしなかったのが、なんかの拍子にパチパチやり始めた。
「パチパチしかやらなくて、他はやりません。ハーイとかは大人が手を上げると、触ろうとして一緒にあげるけどね~」
なんて、苦笑交じりに報告。

そしたら先生、「それそれ!ちゃんと手を上げるじゃない。ハーイの途中なのよ。手を上げることが大事」と言ってくれた。

そう言われてハッとした。
私、「出来た」「出来ない」の見方しかしてなかったなーって。
何かしようとして、それが完了していないと「出来ない」って思うのって、ちょっと違うのかもしれない。
その途中にいて、ある段階まで来ていることを褒めてあげていなかったことを後悔した。

ものの見方、考え方一つで、相手の見方や評価は著しく変わる。
見る方向やテンポを変えると、自分でも気がつかないことが見えてくる。
そんなことを思った出来事だった。

それに気がついて褒めまくったのが良かったのか、こはるは気分が乗るとハーイもやるようになった。
どうもこはるは褒めると伸びるタイプらしい?

さて、この週末ちょっと離れた神社に参拝。
暖冬のせいか、梅の花がほころんでいた。

  20070121234050.jpg  春はすぐそこ。

といってもまだ1月。
甘酒とみそおでんで暖か、暖か。

  20070121234140.jpg なにこれ?と凝視中。

2件のコメント

[C166] ご無沙汰してます

私の設定が悪かったらしく、11月末から更新されていないと勘違いしていました。
どうしたんだろう?って心配していたけど、元気そうでよかったです。
この間にこはるちゃんはお誕生を迎えていたんですね。おめでとうございますv-315
いろいろと考えることの多い一年だったと思いますが、
こはるちゃんのペースがだんだんと居心地が良くなって、
”こんな穏やかな時間もあるんだな~”なんて思ったりしてません!?v-353
お仕事に復帰を考えているとの事。いろいろ大変な事もあるとは思いますが、心から応援しています。
決して頑張りすぎず、会社員と母の生活(妻もかv-392)を楽しんでください。
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : あきぷ~
  • URL
  • 編集

[C167] あきぷ~さんへ

ご無沙汰ですv-411
こはるが生まれてからの一年は、ホントにたくさんのことを考えました。
何で私の赤ちゃんが、と思った日もありましたが、生まれてきたのがこはるで良かったなぁって心底思うようになりました。
こはると一緒に過ごす毎日で、空の青さや季節の移り変わりを久々に感じているのが心地いいですね。
職場復帰すればこんな穏やかな時間はなかなか持てないだろうけど、新しいこはるとの時間を楽しめたらいいですねv-354
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/62-420f8d5a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

