Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C199] 通ったよ!

ママお疲れ?笑えてる?
うちは歯が生え始める頃に、スプーンをカジカジして離さなくなったので、キュウリやトーストをスティックにして握らせてスプーンを返してもらう目的で始めました。
キュウリは歯茎でかじり取るようになってのどに詰めそうだったのですぐやめましたが、トーストはよだれでふやかしつつ端から上手に食べる・・・と思ったら、最後の握りこんだ所は持ってるのに気づかず「お代わり」を要求しました。固く握ったグーをコチョコチョして「これなーんだ?」と言うと、新しいパンを発見したように喜んで食べました。
握りこんだものを落とさず手のひらを開いて食べられるまでにはしばらくかかった気がします。本人はやる気満々で、落として口に入らなくて怒ってるのをなだめる方が面倒くさかったです。おにぎりを持たせてると、海苔は食べずに中のごはんをしぼり出してなめるように食べていたので、これが一番楽でした。
こはるちゃんは早々と2本指でつまんで食べられるから、大きめ野菜とか肉団子とか、柔らかいのをモグモグしてもらうといいですね。フォークで刺せるまでにはまた面倒な時期があるので。
余談ですが、コップの練習は「ぐいのみ」でしました。一口分のお茶を入れて、自分で顔を傾けて受けてもらうように。普通のコップだと顔を上からつっこんでおでこにコップの痕がつくばかりで、いつまでも飲めなかったので。面白い顔だけど笑ってばかりもいられないのでね(写真撮っとけばよかった~)。
  • 2007-03-01
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C200]

v-354きょうこさんへ

みなさん、いろいろ山あり谷ありだったんですねv-363
コップの跡、こはるもつきます(笑)
両手の取っ手がついているコップに覗き込むように口をつけるので、ほっぺたに半円の軌道が付きます。
そっか。写真撮っておかねば、ですね!

最近、お友達のママ達と笑ってばっかりです。自分が楽しみすぎて、こはるに怒られそう?です。

ぐい飲みでのコップ飲み、試してみようかな~。(横から全部流れ出そうで不安・・・v-356
  • 2007-03-03
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/74-ba0c23ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

手づかみ

ちょっと前、こはるさん、お友達の家で出されたタマゴボーロが、うまく一人で食べられませんでした。
掴めない、掴んでも口に持っていかない、持って行っても口に入れられないという感じで、「手づかみで食べるのって難しいんだな~」って思ってた。

ところが、最近、出された食べ物を手で掴もうとするので、手づかみ食いをさせてみた。


せかさないで見てられる夕飯のときに、バナナでお試し。
最初は掴んで、「にゅ~」って潰して終了。
口元にバナナを掴んだ手を持っていっても、うまく離せなくて食べられない。
そのうち、大好きなバナナを思うように食べられない欲求不満が爆発して号泣したので、取りやめた。

こんな感じで、こはるが泣き出さない程度に手づかみさせていたら、何回かに1回は、うまく手づかみで食べ始めた。
まだ命中率は低いけど、掴んだバナナを口元に擦り付ける要領で、口に入れているらしい。
タマゴボーロも同じ感じ。

小さい子にとって、「摘む」って動作をするのって何て難しいんだろうって思う。
でもそのうち、わしづかみから、3本指、最後には2本指で摘めるようになるんだからすごいね。
その点、タマゴボーロみたいな小さくて丸い形状のものは、子どもの食べたい欲求を使って摘む動作もさせちゃうんだから、よく考えられてるのね~と一人で感心してた。
でもこはるは、あんまりお菓子に執着しないから、この利点は生かせない感じなんだけどね。

この他にも摂食に関する悩みはホントに多い。
もぐもぐ、かみかみしないで、パクリ→ごっくんが多い。
丸呑みさせないように気をつけているけど、なかなか・・・。

コップ飲みの時にも舌を出して飲もうとするから、横から滝のように飲み物がこぼれるし。
まだ上手に出来ないみたいなので、スプーンで飲ませて、口を閉じて飲み込むのに慣れさせることから始めてる。
小児科の先生に言わせると、コップ飲みは高度な技術?なんだそう。

さて、こはるの手づかみ。
まだまだ、わしづかみの段階。
様子を観察している私は、つい手伝いたくなる。
我慢、我慢と思って見ていると、器をひっくり返して中身を全部ぶちまけるし、手に付いたバナナをブンブン手を振ってあちこちに吹っ飛ばすし。

・・・・ま、いっか。好きなように食べていいよ。
みんな来た道、通る道・・・かな?
スポンサーサイト

2件のコメント

[C199] 通ったよ!

ママお疲れ?笑えてる?
うちは歯が生え始める頃に、スプーンをカジカジして離さなくなったので、キュウリやトーストをスティックにして握らせてスプーンを返してもらう目的で始めました。
キュウリは歯茎でかじり取るようになってのどに詰めそうだったのですぐやめましたが、トーストはよだれでふやかしつつ端から上手に食べる・・・と思ったら、最後の握りこんだ所は持ってるのに気づかず「お代わり」を要求しました。固く握ったグーをコチョコチョして「これなーんだ?」と言うと、新しいパンを発見したように喜んで食べました。
握りこんだものを落とさず手のひらを開いて食べられるまでにはしばらくかかった気がします。本人はやる気満々で、落として口に入らなくて怒ってるのをなだめる方が面倒くさかったです。おにぎりを持たせてると、海苔は食べずに中のごはんをしぼり出してなめるように食べていたので、これが一番楽でした。
こはるちゃんは早々と2本指でつまんで食べられるから、大きめ野菜とか肉団子とか、柔らかいのをモグモグしてもらうといいですね。フォークで刺せるまでにはまた面倒な時期があるので。
余談ですが、コップの練習は「ぐいのみ」でしました。一口分のお茶を入れて、自分で顔を傾けて受けてもらうように。普通のコップだと顔を上からつっこんでおでこにコップの痕がつくばかりで、いつまでも飲めなかったので。面白い顔だけど笑ってばかりもいられないのでね(写真撮っとけばよかった~)。
  • 2007-03-01
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C200]

v-354きょうこさんへ

みなさん、いろいろ山あり谷ありだったんですねv-363
コップの跡、こはるもつきます(笑)
両手の取っ手がついているコップに覗き込むように口をつけるので、ほっぺたに半円の軌道が付きます。
そっか。写真撮っておかねば、ですね!

最近、お友達のママ達と笑ってばっかりです。自分が楽しみすぎて、こはるに怒られそう?です。

ぐい飲みでのコップ飲み、試してみようかな~。(横から全部流れ出そうで不安・・・v-356
  • 2007-03-03
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/74-ba0c23ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

