Entries



-件のコメント

[C221] 4月ですね

こはるちゃん、移動が自由にできて楽しそうですね。今日もいい笑顔です。元気出ましたー。
4月になり、いよいよ入園ですね。ゆっくり、にっこりに頑張って下さい。こちらでは桜が5分咲きです。次の週末や入学式前に散ってしまいそうなのがちょっと残念。
うちの子が「あの本どこにしまったかなー」というので聞いてみたら、引越しのときに保育所やご近所に差し上げた本でした。好きな絵本はずっと心に残ってるみたいです。こはるちゃんも本が好きになるといいですね。
  • 2007-04-02
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C222]

かなり自由に移動できるようになりましたv-238
なので、ゴミ箱とかおむつ入れとか「お仕事」しちゃうものは撤収です。

本好きになって欲しいな~って思って、早くから読み聞かせしてましたv-398
おかげで?絵本を見せると笑顔で寄ってくるようになったので、ずっとそうあって欲しいなぁって願ってます。
子どもの絵本って面白いですよね。
文庫を開いた方のお宅に遊びに行ったとき、いろんな絵、いろんな話があって、そこから感じること、学び取ることって多いな~って改めて感じてます。
本といえば「ムシキングの図鑑!」と言っていた甥っ子にも図書館で本を借りて読むことを薦めたら、せっせと図書館通いをしているみたいです。
私も復帰前に、こはるが保育所に行っている時間を使って、また読書三昧?したいなって思ってました。
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/80-a1a0d773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近のお気に入り

絵本を読んでもらうのが好きなこはる。
でも、何でもいいというわけでもないようで、ちゃんとお気に入りがある。

お話の内容が好きというより、今のところ絵柄や言葉のテンポがいい本が好きみたい。
特に好きなのは、わかやまけんさんの「しろくまちゃん、こぐまちゃん」シリーズと、五味太郎さん、元永定正さんの本。
お気に入りの本を見せただけで、最近特に早くなったズリハイで、部屋の端っこからやってくる。


 20070331234939.jpg 絵本読むよ~

 20070331234956.jpg 何?何?

 20070331235015.jpg お、五味太郎さんの本?

 20070331235037.jpg 早く読んで~

絵本の好みは読んで聞かせないと分からないものなので、最近は図書館や生協で月2回開けている文庫、自宅で文庫を始めたお友達のところなどから「まず借りて」、気に入ったものだけ買うようになった。
きっと成長するにつれ、興味もどんどん変わっていくんだろうな。
その変化が今から楽しみ。

絵本といえば、以前こはるに「にじいろのさかな しましまをたすける!」をくださった方が、先日、友人と一緒に遊びに来てくれました。

こはるさん、寝起き&空腹で不機嫌な顔で歓迎。
でもそのうち慣れて、機嫌よく抱っこされていました。

この日は最近料理に目覚めた友人が、えびの洋風炊き込みご飯を持参してくれました238

 20070401000727.jpg 今度はおかず担当で作って来てくれるっていうので、また楽しみ10

待ってま~す←プレッシャー?

2件のコメント

[C221] 4月ですね

こはるちゃん、移動が自由にできて楽しそうですね。今日もいい笑顔です。元気出ましたー。
4月になり、いよいよ入園ですね。ゆっくり、にっこりに頑張って下さい。こちらでは桜が5分咲きです。次の週末や入学式前に散ってしまいそうなのがちょっと残念。
うちの子が「あの本どこにしまったかなー」というので聞いてみたら、引越しのときに保育所やご近所に差し上げた本でした。好きな絵本はずっと心に残ってるみたいです。こはるちゃんも本が好きになるといいですね。
  • 2007-04-02
  • 投稿者 : きょうこ
  • URL
  • 編集

[C222]

かなり自由に移動できるようになりましたv-238
なので、ゴミ箱とかおむつ入れとか「お仕事」しちゃうものは撤収です。

本好きになって欲しいな~って思って、早くから読み聞かせしてましたv-398
おかげで?絵本を見せると笑顔で寄ってくるようになったので、ずっとそうあって欲しいなぁって願ってます。
子どもの絵本って面白いですよね。
文庫を開いた方のお宅に遊びに行ったとき、いろんな絵、いろんな話があって、そこから感じること、学び取ることって多いな~って改めて感じてます。
本といえば「ムシキングの図鑑!」と言っていた甥っ子にも図書館で本を借りて読むことを薦めたら、せっせと図書館通いをしているみたいです。
私も復帰前に、こはるが保育所に行っている時間を使って、また読書三昧?したいなって思ってました。
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/80-a1a0d773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

