Entries



-件のコメント

[C224] 家も通い始めました

こはるちゃん、なれない場所でがんばってるんだね!

家の1歳8ヶ月も昨日から慣らし保育開始だったので、ちょっと報告させてください。

 昨日は、部屋やテラスで遊んで、おやつをはさみ、園庭で遊んで11時頃さようなら。お母さんとずっと一緒だったので、あまり問題なしかな。外にいると、お兄ちゃんのクラスの子達が「いないいないバー」とかやって、かまってくれるのが嬉しいv-205
 今日は、昼食まで。ひじきの煮物と錦玉子焼き、いよかん。食後に、固さや大きさについて栄養士さんと打ち合わせ。口腔周りの筋肉が弱いという説明をしたが、この保育所初の未満児統合保育児だからか、説明が難しい!結局、離乳後期の固さでということでお願い。食べ物以前に、スプーンが大きすぎたり、テーブルが高すぎたりしたが、明日からはゼロ歳児用のを使うことになったv-221

家に帰っても、疲れているはずなのに、興奮しているせいかなかなか寝なくて、母の食事にちょっかいを出し、遊ぶ遊ぶv-181
 明日からやっと普通の慣らし保育です。1時間だけだけど、どのくらい泣くのかな?
長くなってしまってすみません。

こはるちゃんもママも体調を崩さないようにv-274うまいものでもv-275食べてのんびりやってちょうだい!!
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : さとうです
  • URL
  • 編集

[C225]

v-354さとうさんへ

こんにちはv-363
母の心配をよそに、今朝は笑顔で私にバイバイv-422してました。
まだ3日目なのに、そりゃないよv-406
こちらの保育所は、平成8年から統合保育をしているそうですが、3歳未満児は恐らく初めてかもしれません。(今度確認してみます)
保育士さんも栄養士さんも、こはるの食事内容や普段の係わり方など、積極的に聞いてくれて有り難いなーって感じてます。
その子の成長に合わせてケアしていってもらえると助かりますよね。
今日は昼ごはんを食べるところまでの保育です。
保育士さんから、「食べさせ方などを教えてください」と言われているので、間もなく保育所に行ってきます!
またいろいろ情報交換させてくださいね。
  • 2007-04-06
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/81-7cfeb8dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

保育所に通い始めました

今週から保育所に通い始めました290
入所式の朝、意味は分かってないと思うけど、にっこにこ笑顔のこはるさん。

  20070405121642.jpg

あら、いい調子じゃないって思ったけど・・・。

はい。やっぱり泣きました。
入所式の後、在所生の保護者も含めて手続き関係を説明する全体会がありましたが、そのとき子ども達はそれぞれのお部屋へ。
説明を聞いていると、聞きなれた大号泣356が。

こはる、二度程連れて来られました。あたたた。

しばらくは慣らし保育ということで、1時間半程度の保育からスタート。
初日は連れて行った途端寝てしまって、迎えに行ったときは「今目が覚めましたぁ。おやつも食べてないのよ~」と保育士さん。
・・・保育所に寝に行ってしまったのかぁぁぁ。

まだ午前睡しちゃうんだよね、こはるさん。
徐々に保育所の生活に慣れてくれればいいなぁ。

今日も少し寝ちゃったみたいだけど、迎えに行ったとき、窓越しの日差しが暖かいホールで、お友達と一緒に笑顔で遊んでいました238
私の顔を見るなり、笑顔で寄ってきた・・・・と思ったら、途中のおもちゃに引っかかって来てくれませんでした406
いーよ、いーよ。

やっぱり、こはるなりに緊張してるんだろうな。
帰って来ると、すぐに寝てしまう。
それでも、今日の保育所での笑顔を見ると、意外と楽しんでる?と思ってしまった。

  20070405121617.jpg  

明日からはお昼を食べるところまで。
食べるのは得意分野?だから、大丈夫かな??

2件のコメント

[C224] 家も通い始めました

こはるちゃん、なれない場所でがんばってるんだね!

家の1歳8ヶ月も昨日から慣らし保育開始だったので、ちょっと報告させてください。

 昨日は、部屋やテラスで遊んで、おやつをはさみ、園庭で遊んで11時頃さようなら。お母さんとずっと一緒だったので、あまり問題なしかな。外にいると、お兄ちゃんのクラスの子達が「いないいないバー」とかやって、かまってくれるのが嬉しいv-205
 今日は、昼食まで。ひじきの煮物と錦玉子焼き、いよかん。食後に、固さや大きさについて栄養士さんと打ち合わせ。口腔周りの筋肉が弱いという説明をしたが、この保育所初の未満児統合保育児だからか、説明が難しい!結局、離乳後期の固さでということでお願い。食べ物以前に、スプーンが大きすぎたり、テーブルが高すぎたりしたが、明日からはゼロ歳児用のを使うことになったv-221

家に帰っても、疲れているはずなのに、興奮しているせいかなかなか寝なくて、母の食事にちょっかいを出し、遊ぶ遊ぶv-181
 明日からやっと普通の慣らし保育です。1時間だけだけど、どのくらい泣くのかな?
長くなってしまってすみません。

こはるちゃんもママも体調を崩さないようにv-274うまいものでもv-275食べてのんびりやってちょうだい!!
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : さとうです
  • URL
  • 編集

[C225]

v-354さとうさんへ

こんにちはv-363
母の心配をよそに、今朝は笑顔で私にバイバイv-422してました。
まだ3日目なのに、そりゃないよv-406
こちらの保育所は、平成8年から統合保育をしているそうですが、3歳未満児は恐らく初めてかもしれません。(今度確認してみます)
保育士さんも栄養士さんも、こはるの食事内容や普段の係わり方など、積極的に聞いてくれて有り難いなーって感じてます。
その子の成長に合わせてケアしていってもらえると助かりますよね。
今日は昼ごはんを食べるところまでの保育です。
保育士さんから、「食べさせ方などを教えてください」と言われているので、間もなく保育所に行ってきます!
またいろいろ情報交換させてくださいね。
  • 2007-04-06
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/81-7cfeb8dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

