Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C226]

療育手帳。
確かにこれが実際手元に届くと、公的にも認められた障害児なのねって感じだよね。
だけどその子だけを見てる分には、今の状態が全てだから、知的障害って言われても・・・と言う気がするんだよね。
遅いなりに成長はしているし。
でもあと何ヶ月経てばこうなるっていう目安が見えないから、”あ~あv-390”って思うことは正直あります。
今回保育園に入園して同じ年頃の子供達と接してみて、違いの大きさに驚くこともあるし。
だけど手帳にしろ特別児童手当にしても、もらえるものはもらったほうがいいのです。
某大先輩ママが、”ダウンはいいのよ、社会が守ってくれるし年金も出るし。ニートや引きこもりは社会的な助けが何も無いんだから!”と話してくれたので、あたしも前向きに社会に頼ろうと思ってますv-426
  • 2007-04-12
  • 投稿者 : あきぷ~
  • URL
  • 編集

[C227]

v-354あきぷ~さんへ

私も保育所に行って、「あ、やっぱり全然違うんだなぁ」って、感じましたー。
こはると比べて「遅れてる!」とかいうより、素直な驚きというか。
まず第一に同じクラスの子は、みんな歩いてるし、単語なんかをしゃべってるしねv-356
でもみんなを見てると、「いつか、こはるもそうなるんだろな」と、歩いたりしゃべったりている姿を想像してみたりして、何とか?自分を励ましてるこの頃。

今日、療育手帳の話で、某大先輩ママは同じように「考え方次第よ」って言ってました。
頼っていいよって部分は、素直に頼ることも「生活力」向上の一助かもしれないなーって、皆さんの話を聞いて思いました。
  • 2007-04-13
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/84-4562753b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

療育手帳

今日もこはるは元気に保育所に行きました。
保育所に置いてくる時に、隣で他の子が大声で泣き出したのを聞いて一緒になって泣き出していたけど、きっとおやつの時間になれば涙&鼻水を垂らしながらでも食べるんだろな356


昨日、こはるの療育手帳が交付されました。
療育手帳って何?という人のために・・・。


私が住んでいるところの市役所では、「知的な発達の遅れにより、日常生活に支障があるために何らかの支援を必要とする方」を対象に交付する手帳で、「各種の福祉サービスや、相談支援を受けるために必要な手帳です」とその内容を説明しています。

来月から職場復帰するので、その前に申請しましょうかっていう程度の気持ちで手続きしたんだけど・・・・。
いざ、手元に手帳が来ると何とも複雑な気持ち。
「そっかぁ。こはるは知的障がい児なんだったな。」と改めて思ってしまう。

手帳に張られている、あどけない顔の写真を見ていたら、ちょっと切なくなってしまった。
私にとって、こはるはこはる以外の何ものでもないけど、客観的には知的な障がいを持った子。
「ダウン症です」と言われて涙したときの切なさ、悲しさが、一瞬フラッシュバックしてきた感じ。

みんなもっと深く考えて手帳を申請したり、気持ちを整理してから申請するんだろうけど、あんまりちゃんと考えていなかったというか、他のお友達も申請したし、そろそろ申請するか・・・。
そんな中途半端な気持ちだったから、はいっと現実を渡されて、うろたえている私。
情けないけど、正直な感想でした。

さて、今日もいい天気278
退職した会社に、非常勤ながら勤めさせてもらっている私の父が、こはるの来訪を待ち望んで電話して来ました。
お昼を食べて、全身グダグダになっているこはるを迎えに行った帰りにでも、実家に行きますか。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C226]

療育手帳。
確かにこれが実際手元に届くと、公的にも認められた障害児なのねって感じだよね。
だけどその子だけを見てる分には、今の状態が全てだから、知的障害って言われても・・・と言う気がするんだよね。
遅いなりに成長はしているし。
でもあと何ヶ月経てばこうなるっていう目安が見えないから、”あ~あv-390”って思うことは正直あります。
今回保育園に入園して同じ年頃の子供達と接してみて、違いの大きさに驚くこともあるし。
だけど手帳にしろ特別児童手当にしても、もらえるものはもらったほうがいいのです。
某大先輩ママが、”ダウンはいいのよ、社会が守ってくれるし年金も出るし。ニートや引きこもりは社会的な助けが何も無いんだから!”と話してくれたので、あたしも前向きに社会に頼ろうと思ってますv-426
  • 2007-04-12
  • 投稿者 : あきぷ~
  • URL
  • 編集

[C227]

v-354あきぷ~さんへ

私も保育所に行って、「あ、やっぱり全然違うんだなぁ」って、感じましたー。
こはると比べて「遅れてる!」とかいうより、素直な驚きというか。
まず第一に同じクラスの子は、みんな歩いてるし、単語なんかをしゃべってるしねv-356
でもみんなを見てると、「いつか、こはるもそうなるんだろな」と、歩いたりしゃべったりている姿を想像してみたりして、何とか?自分を励ましてるこの頃。

今日、療育手帳の話で、某大先輩ママは同じように「考え方次第よ」って言ってました。
頼っていいよって部分は、素直に頼ることも「生活力」向上の一助かもしれないなーって、皆さんの話を聞いて思いました。
  • 2007-04-13
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/84-4562753b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

