Entries



-件のコメント

[C228]

昔から 仕切りや(?)だったんすか~v-237
いいな、いいな~v-238皆で竹の子狩り(^^;
いいことしてると思いきや、どろぼうさんだったなんて・・・ちょっと、苦い思い出ですが・・・(^^;
いい時代だったよね~。
環境も大人も・・・優しく、厳しく、情があふれていました。
せめて 私達が 優しく、厳しく、情を大切に生きていかねば・・・。
なんて、ちょっと かっこつけてみました(^^;
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : pirorin
  • URL
  • 編集

[C229]

v-354pirorinさんへ

過ぎて知る良き時代ですね~。
それは今かもしれないv-343
足元見て、自分が出来ることをしていくのが一番いいんだろうなって、今更ながら思うのです。
「優しく、厳しく、情を大切に」も、今の自分なら無理せず出来るのかなーって。ねv-392
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/85-56325864
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

春の味覚の思い出

これ食べると「春だぁ」って思うもの。
私の場合は「たけのこ」。
他にも、たらの芽、こごみ、ふきのとう、こしあぶら、うど、わらび。
あー、いい季節。
差し当たって今週、たけのこご飯と、若竹煮で春を味わった。

たけのこを食べると思い出すこと。
それは「たけのこ泥棒」。





野山を元気に走り回っていた、子ども時代。
近くの山に広がる竹林に、春になるとたけのこがいっぱい生えていた。

あるとき、何本か採って帰ると、母が煮付けにしてくれた。
「おいしいたけのこだね」と褒めてもらってご機嫌の私。
じゃあってことで、その後も何度か頂戴していた。

毎回「おいしい」と言ってもらえるので、いいことをしている気になり、今度はクラスのみんなに「こんなに素敵な場所があるんだよ」と教えてあげた。
昔から仕切り屋だったんだなぁって思うけど406
「みんなで採りにいこう!」って、総勢20人あまりで「たけのこ狩」へ。

わーわー騒ぎながら、たけのこ満載の竹林へ。
みーんな大喜びでたけのこを採りまくり。
そこへ「何やってるんだ!!!!売り物だぞ!!!!」
の怒鳴り声。
振り返ると、竹林の持ち主と思しきおじちゃんが、すっごい形相で追いかけてきてました。

あらぁ?泥棒だった?
なんて思う暇もなく、ワラワラ逃げ帰ってきた私達。

春になって、たけのこ食べると思い出す、子どものころの話。
おじちゃん、ごめんね。
知らなかったとはいえ、泥棒してすみません。

でも今思うと、女の子一人で行くには危険な場所を遊び場にしてたなぁ。
私が母親なら「絶対一人で行っちゃダメだからね!」って言うところばっかり。

古き良き時代だったのかなぁ。

2件のコメント

[C228]

昔から 仕切りや(?)だったんすか~v-237
いいな、いいな~v-238皆で竹の子狩り(^^;
いいことしてると思いきや、どろぼうさんだったなんて・・・ちょっと、苦い思い出ですが・・・(^^;
いい時代だったよね~。
環境も大人も・・・優しく、厳しく、情があふれていました。
せめて 私達が 優しく、厳しく、情を大切に生きていかねば・・・。
なんて、ちょっと かっこつけてみました(^^;
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : pirorin
  • URL
  • 編集

[C229]

v-354pirorinさんへ

過ぎて知る良き時代ですね~。
それは今かもしれないv-343
足元見て、自分が出来ることをしていくのが一番いいんだろうなって、今更ながら思うのです。
「優しく、厳しく、情を大切に」も、今の自分なら無理せず出来るのかなーって。ねv-392
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : むく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/85-56325864
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

