Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/87-9d205866
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

子どもの体力

ということで(?)、すっかりブログをさぼっていたところ、友人から「サクラ、サクラのままだよ」とご指摘が356 あはははは・・・。

まもなく職場復帰を控え、今週は、なかなか会えない友達と会う約束をしたり、何やかんやと用事を詰め込んでしまいました。

そんな中、こはるもゲホゲホして、「ちょっと風邪かなあ」と思っていました。

比較的、朝起きると「ゲホゲホ」することが多いのだけど、ご飯を食べればだいたい落ち着くし、食いっぷりも良かったので、大したことないなあと思って保育所に行ってました。
保育所でも、「今日も完食でしたよー」と言われて毎日帰宅。

でも先週ぐらいから、ご飯の食いっぷりがいつもの8割程度。
咳き込んで吐くことも多くなって、「あ~、いよいよ本格的な風邪?」と思っていたら、痰に血が混じっているのを発見。

ホントは2,3か月前から、風邪を引くたびに痰に血が混じっていたんだけど、僅かな量だったから「乾燥してるせい?」なんて思って。
だけど、先週の血の量がちょっといつもより多かったので、さすがに病院に行きました。

「血痰」の項を調べると、肺がんだとかあんまりいいこと書いていないので、不安でいっぱい。
先生に喉の様子を見てもらったけど、「喉は大丈夫そうだね。」
「まさか影なんて無いと思うけど、レントゲンを撮りましょうね。」とレントゲンを撮ることに。
撮影したものをチラッと見たら、大きな白い影が・・・。

もうダメだ!と思いながら、再度診察室に呼ばれて説明を受けました。

「ここが心臓でね・・・・。」
あ・・・・。その大きな白い影は心臓でしたか356
でももう一つ影があって、「12月にやった肺炎の影がまだ少し残っているね~。その影響かな。でも心配ないから大丈夫ですよ。」と先生。

そっかぁ。12月にやった肺炎がまだ少し残ってたんだ。
元気そうに見えているけど、身体の中では闘いが続いているんだなぁと思った。
子どもの体力って、大人の私が思うほど容易に回復しないんだな。
まあ肺炎なんて私だってしたことないし、肺炎で亡くなる事だってあるんだから、やっぱり大変な体力の消耗だったんだと、今回の「白い影の残骸」を見て感じた次第。

そういえば、お友達ママも同じようなこと言ってたっけ。
大きな病気や手術の後は、しばらくは気にかけながら生活した方がいいんだ、と反省した出来事でした。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/87-9d205866
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

