Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/91-403e273f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

もうすぐ退院です

こはるが入院して、今日でちょうど一週間経ちました。

入院当初かなり高かった炎症反応もかなり落ち着き、正常値までもう一息となりました。
真っ白だった肺も、かなり色が薄くなってきました。
最初はいやいやだった病院食も、「今日も完食!」となって、こはるの本領を発揮しつつあります。

明日肺のレントゲン写真を、日曜日に血液検査を再度行って問題なければめでたく退院です。

毎日仕事を休むことが出来なかったので、昼間は実家の母にも何日か付き添ってもらいました。
夜は交代で付き添っていたので、一日おきに病院からそのまま出勤。
たった一週間だったのに、正直身体はヘトヘトです。歳のせい??

でも一番頑張ってたのは、やっぱりこはるですね。
治療とはいえイヤだと思うことばかりされるせいか、今でもスタッフに触れられると泣き出してしまいます。
それでも、最後は泣きながらも「ばいばい」。
みなさん「癒される~」と言ってくれています。

肺に酸素がうまく取り込めないのも、気管が狭いうえに鼻水や痰がたまりやすく、一層気管を狭めているのが原因だそうです。
決定的な治療は手術しかなく、今の年齢&体力では手術は出来ないので、今後経過観察をして、状況次第では手術も検討する必要があるそうです。
差し当たって、鼻吸いのやり方を明日指導していただく予定です。

また、今回、理学療法の担当の方も来てくれて、肺呼吸を促すマッサージなどもしていただきました。
嬉しかったのは、今日「日曜日に退院すると会えなくなるから」と顔を出してくれて、おまけに肺呼吸を促すための日常的な関わり方を書いたメモを書いてくれました。
ホントに有り難いなって思います。

入院中、久しぶりに日中一緒にいて、こはるの成長?も感じました。
大好きな五味太郎さんの絵本に、「きんぎょがにげた」というのがあります。
絵の中に隠れているきんぎょを探す絵本ですが、「こんどはどこ?」と聞くと上手に指差ししていました。
また、食べたいものがあると指を差し、その後「はーい」と挙手。
食べるとき、必ず「○×食べたい人~」と聞いていたので、挙手すれば食べさせてくれると思っているようです。笑ってしまいました。

5月に本格的に仕事に復帰してからは、少し調子が悪くても保育所に行かせていました。
でも、きっとそれが積み重なって、いつのまにか肺炎にまでなってしまったのかもしれないって、今回の入院で感じています。
無理をさせない段階で、完治していれば良かったなって。

保育所に行けば風邪もたくさんもらってくるのは仕方が無いけど、これからは早めに回復できるようケアしようって反省しました。

ということで、今回はたくさんのみなさんに心配していただきました。
ありがとうございました。
まもなく退院できると思います。
そしたら、また元気なこはるの写真を載せたいと思います。
楽しみにしててくださいね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohanikki.blog57.fc2.com/tb.php/91-403e273f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

むく

Author:むく
こはる
2006年1月生まれ。ダウン症。染色体を1本多く持って生まれてきた。ゆっくり、だけど元気に成長中。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。